シジュウカラは、わが家へきてくれるでしょうか...
今年は、妻の一言で巣箱を改めて作ることにしていましたが、妻がアマゾンでキットが売っていたのでは、と言うものですから、探してみると安くてよい巣箱キットがみつかりました。
自分で作ることを考えれば、驚きの価格です。
販売されている方は、利益はでているのか、と思ってしまいます。
送料無料、制作マニュアルとくぎ付きですからね。。。
さっそく作ってみました。
少し小さめですが、なかなかよい出来栄えです。
前回と同じように、庭のキンモクセイの木へ取り付けてみました。
巣箱に自作のアプローチをつけてみました。
前回、子供たちが作った巣箱はもっと大きなものでしたが、やはりアプローチをつけていたので同じようにしてみました。
今回は、この巣箱キットと自作のアプローチで様子をみることにしました。
今でも、シジュウカラが家の裏でなにやらごそごそしている様子を妻はじっと観察していましたから、巣箱を発見すれば、シジュウカラは来るのではという淡い期待があるのですが。。。
シジュウカラは、前回も何度か巣箱をみにくるのですが、巣箱が気に入って産卵してくれかどうかです。
わが家は、気長な野鳥の観察がはじまりました。
妻は、前回同様、シジュウカラのヒナたちの巣立ちをしっかりとイメージしているようですが。。。