見出し画像

第一印象は3〜7秒で決まる!?

角川ドワンゴ学園では、生徒に様々な興味関心を深めたり発見したりする機会を提供すべく、幅広い分野の専門家や有識者をお呼びして、いろいろな講演を実施しています。
今回のnoteでは、2022年2月2日(縁起が良い!)に実施した、おもてなしのコツやウェディングプランナーの仕事について学ぶセッションを紹介します。

セッション内容

今回ゲストにお迎えしたアニヴェルセル株式会社様は「幸せは、祝福されると記念日になる。」をコンセプトに、23年間で10万組を超える結婚式をプロデュースしてきた会社です。

今回は約100人の生徒が参加してくれたのですが、「ウェディングプランナーになりたい!」という生徒から「コミュニケーションが上手になりたい」という生徒まで、参加の理由は様々。

当日は、ウェディングだけではなく、サービス業全般、また普段のコミュニケーションにも役に立つ、アニヴェルセル様で大切にしている「笑顔」「笑声」や「ハッピーオーラ」について教えていただきました。第一印象は3〜7秒で決まる!という話には生徒から驚きの声も上がっていました。
また、過去実際に行われた結婚式をプロデュースしたウェディングプランナーの1日に密着した様子や、サプライズプロポーズの様子など様々な映像もご紹介いただきました。臨場感溢れる映像を見ながら、感動!涙が止まらない!というchatも多く飛び交い、とても盛り上がる時間となりました。

画像1

0315差替え希望


中高生の結婚式に対するイメージは!?

プログラム中に生徒に「結婚や結婚式に対するイメージは?」と質問したところ、画像のようなコメントの数々が出てきました。「他世代と価値観が違う?!」とよく言われる中高生ではありますが、結婚式に対するイメージについては中高生といっても大きく変わらず、非常にポジティブな印象を持っていることが分かりました。

スクリーンショット 2022-03-16 9.02.21

生徒のアンケート紹介

トークセッション終了後、参加した生徒からはこんな感想がとどきました!


・人のために何かをすること、人を笑顔にさせること、人の節目の瞬間に携わる尊さを学びました
・結婚に興味がなく将来はばりばりキャリアウーマンになることが目標だったけど結婚もできたらしたいなって思いました!
・ウェディングプランナーになりたいって思ってなかったけどこの授業でなりたいって思いました!
・私は人と話すのが苦手で、接客業に就くことはないだろうと思っていたが、今回のお話を聞いて接客業への不安が少し軽くなった。

生徒の感想にもあるように、ウェディングに関わるお仕事の魅力がよくわかる時間となり、とても素敵な時間を過ごすことができました。角川ドワンゴ学園では、今後もいろいろな方々や企業と連携して、生徒に新しい出会いや学びの機会を創っていこうと思っています。

今回ご協力いただいたアニヴェルセル株式会社様、本当にありがとうございました!