ぺこちゃんインタビュー

creator's interview ~第2回 ぺこさん・前編~


ー n's farmの「note大陸 ~creator's intervew~」

第2回は、自由奔放に全国各地を旅しながら、その場所での美しい風景や仲間たち、出会った人々の素敵な笑顔を写真におさめ発信しているぺこさんです!!



ぺこさんのnoteはこちら⇒https://note.mu/peko0193


今回はマイペースにnoteを楽しむぺこさんに、noteとの出会いから現在まで…そして今後の展望や少しパーソナルなお話までまでうかがっちゃいます!!それではご覧ください♪



(※今回もチャットによるインタビューを行いました)




♦noteを始めたきっかけは…まさかの身内!?

こんばんはー!!よろしくお願いします!!


ははははひいいいい!   (←原文まま)

よろしくお願いいたします!

進月さんほど語れませんが。うふふ…


とりあえず、落ち着いてもらえれば(笑)

では……まずは「note」に関する話題からいきますかね!


御意     (←原文まま)


(おっ…)……ぺこさんはいつからnote始めましたか?


今年の2月ごろだった・・気がします。確か。


あ!同期!!すごい!!ちなみに始めたきっかけは何だったんですか?


弟に勧められて始めました!

「こんなんあるで~」言うて。

元々弟が先に始めてたんです。


ほえーー!!!その弟さんは今もnoteをやってるんですか?


アカウントはあるみたいですけどたまにしか更新してないみたいです(笑)

弟はコラム書いてますね。心理学とかそっち系の…

弟にも”ぺこ”と呼ばれてるんですが

「ぺこ写真売れるんじゃね?」と言われまして…(笑)

売るのが目的では無かったですが

「お前がやらないなら写真よこせ。俺がやる。」

と言われたので、自分で始めました!


心理学!!流行りのメンタリスト的な!? 記事面白そうだなぁ……

そして弟さんの口調……イケメンの香りがプンプンしますね!!(笑)

当時、勧められたときのnoteの第一印象はどんな感じだったんですか?


弟のnote、なかなか面白いと思いますよ!イラストも自分で描いてますし…

あ、ちなみに『イケメン=イケてるメンタル』です。

印象は・・・どうだったかな。

新しい表現の場が出来たのか~と思いました。

『21世紀いろいろやってかないと取り残されるし、何もできない自分から湧き出るモヤモヤ解消だよね(笑)』と弟が言ってて…

ハッとしたんです。やってみるか!と思ったのです。


※「イケてるメンタル」の持ち主で、ものすごい名言を繰り出したぺこさんの弟でもある「ponさん」のアカウントはこちら(承諾済み)

 ⇒ https://note.mu/pon1829


すごい…現代を生きるすべての人に響く名言きた…(笑)




♦方向性と“写真”について ~物書きさんはすごいのぅ


そういう話の中で、ご自身のnoteの方向性としては写真をアップするってことで決まってました?


弟に気づかされること多いです…(笑)

そうですね~文章を書くのも絵を描くのも得意ではないですし。

撮った写真を披露するところもなかったのでちょうどいいかなと!

コラムっぽい文とか、小説とかなんて…もはや言葉浮かびません…(笑)


あれま!僕はぺこさんの文章、面白いと思いますけどね!

キレイな写真とあわせてユーモアある文章…けっこう一石二鳥的な満足感があるというか!


……!? ありがたきお言葉……

noteを見てて、一言くらいはついてたとしても写真だけたくさん投稿されてる方が多いかなって印象があったんですね。

だから文を多めにしてみよう!……の結果、こうなってます(笑)


お~!差別化のポイントなんですね!大事だと思います!

ぺこさんのnoteといえば、前述しましたがキレイな写真が特徴的ですが…写真はいつから始めたんですか?

もしきっかけとかあれば、教えてください!


写真は・・・一眼レフを買ったのはちょうど去年の今頃でした。

昔から写真撮るの好きだったんですよねきっと。

数年前にもミラーレス一眼を買ったんですけどすぐ撮らなくなっちゃって。

”パンケーキレンズ”っていって、ズームとかできないレンズだったんです。

で、レンズ買い足すのもなんかなあって思って放置しちゃいました…(笑)

でも友達で一眼を買った子がいたり、インスタグラムなんかで見かける写真がすごくきれいで…

「撮ってみたいな~」と思って、ついに買いました!

…安い買い物ではないので迷いましたが。

ガラケーとかの時代から何でもかんでも撮るのが好きだったんですよね。

友達の変顔とか(笑) 何気ないワンシーンとか…残しておきたかったんです。


なるほどー!本格的なカメラを手にしてからは、どんなものを被写体にするのが好きですか?


人とか自然が多いですね!

田舎に住んでるので緑が多いんです。

昔はそれが普通だと思ってましたけど…きれいだなって。


素敵ですねぇ~!見慣れた風景が、年月を経て「美しい」と実感できるなんて…。

やはり写真を撮るようになってから風景の見え方とか、感受性にも変化があったんでしょうか?


当たり前になってるものに気付くとまた見え方が変わりますね!

そうですね~被写体が無いかと探すようになったので、

こんなところに花咲いてたんだ!とか。

田んぼの苗が綺麗に植えられてて感動したりとか(笑)



♦何といっても旅!!旅!!!


おお!それは農家の人が喜びます!機会があったら伝えてあげてください(笑)

ぺこさんは田舎の風景だけでなく、いろんなところへ旅をしながら写真を撮られてますが…旅好きなんですか?


前に畑作業してる人に見られて怪訝な顔されました(笑)

勇気を出して伝えます…

旅好きですー!!もう未知との出会いです!


お!テンション上がりましたね~!!

今まで旅をした場所で、一番のおすすめはどこですか?

景色がきれいという理由でもいいですし、名所とかグルメの観点からでもいいですよ!


静岡県!!良かったです!!

伊豆まで行ったのですが温泉もよかったし~金目鯛の刺身が美味しかったです^^

あとは富士山を眺めながらのパラグライダー!

天気に恵まれて雲もなく。絶景でした!!

(※当該レポ記事はこちら


うわ何それ、すでにもうめっちゃ行きたい…(泣)

今後行ってみたい場所や、撮っていきたいものはありますか?


国内だと九州方面行ってみたいですね。あと四国とか。北海道とか沖縄もいいなあ~。

全部やないか(笑)

海外だとウユニ塩湖行ってみたいんです~!

今後も ”たくさんの笑顔” を撮りたいですね!

カメラ向けるとつい顔ひきつったりしちゃうんで…

そうさせないようなカメラマンになります!

あとは訪れた場所の風景とかかな~

何も考えずパッて撮っちゃうことも多いですね(笑)


おお!じゃあ今後も国内にとどまらず、海外も含めて旅レポ&その中で出会った方々の自然な笑顔をアップしていく……という感じですね!

旅レポの記事などを通して、何か見てくれた方に伝えたいメッセージとかありますか?


日本にもまだまだ良い所たくさんあります。

しかもそういうのって案外身近にあったりするので、そういう事とか…

あとは「こいつ楽しそうだなー!」っていうのが伝わればいいですかね(笑)


おーなるほど!!!……あ、以上でよろしいですか?


あっ・・・なんか不安(笑)

語彙力のなさ……

うまく言えないので、とにかく見ていただいて

何か伝わるものがあれば、それでよかです(笑)



ー 昔から写真を撮る事と旅が大好きだった。


そしてnoterである弟さんから写真のお墨付きをもらい、始めてみたnote…。


プロフィールにもあるように ”撮ること、楽しいこと、笑うこと、笑わせること、 喜ばせること” が大好きなぺこさんは


好きな事をとことん楽しむ自分」を大切に、これからもレンズの向こうの ”身近にある日本の美しい風景” と ”人々の笑顔” を、発信し続ける…。





⇒ 後編ではぺこさんの夢や今後の展望などをお聞きします!!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
noteで出会った仲間達によるハイパーマイペースメディア!!気軽にフォローしてね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。