会長対談

【企画】“元・生徒会長”の2人が思い出話を語ったらちょっぴり深い内容になった(前編)



ー むかしむかし『n's farm』が始動して間もない頃、企画案を話し合っている時にそのきっかけは訪れた。


ODKのnoteを見ていた進月さんから、ふとこんな話が出た。



そういえばODKさん、noteを読みましたが生徒会長だったんですね。

実は、わたしもなんですよ。

“元・生徒会長” 同士で対談とかやりたいですね。



えっ!?本当ですか!? 

何という偶然……面白そうですね!!ぜひやりましょう♬



(数ヵ月後…)



あっ…そういえば生徒会長の企画、まだできてませんでしたね。



おわああ!!!そうだった!!そうですね~そろそろ動き始めますか!!



(さらに数ヵ月後…)



………あっ、いま思い出しましたけど、生徒会長……



……………あっ……




(そして現在…)




なんやかんやで年越しちゃいました(´ω`)キャー



あの穏やかな進月さんからも「そろそろいい加減に動きましょうオーラ」が漂い始めた2017年のはじめ……


やっとこさ、対談が実現したのであります!!!



途中、何度か話が逸れる場面がありますが、どうぞ気長にお読みいただければと思います♬ヽ( ̄▽ ̄)ノ   




エピソード0 ~この企画のきっかけを思い出そう~




それでは!!さっそくですが……

そもそも僕達、何をきっかけにお互い元・生徒会長だったことが判明したんでしたっけ?(笑) 覚えてます?



なんだっけ(笑)

ああ、ODKさんのトークノートです…かね…わたしから知ったのは。

そのあと、わたしも生徒会長ですよってどこかで…………

ここカットしたほうが良くないですか?!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿



(元・生徒会長たち、記憶の儚さに戦慄…!!ここでODKが過去の投稿を見返すことに…)




↓きっかけの候補・その1




見つけた!!!!……けど、内容が……(笑)

ゲスくてゲスくて震える……

これです!!!


………ゲースーな感じの……

ああ……ODKさんの好感度が…



底抜けに急落しますね……




暴落レベルですね 





(暴落は阻止したいODK……再び過去投稿を探ると『ODKのトリセツ~はじめにお読みください~』というノートにも生徒会長の記載が…!!)




↓きっかけの候補・その2

(注:文中の「キノコ」とは、ODKの当時のヘアスタイルのことです)



こっちにしよう!!


キノコって書いてあるけど……

ゲースーよりは!!!



救われたっ!!!

これがきっかけで、双方が生徒会長だったことが発覚した事にしませう♬



政治家っぽい




(こうして元・生徒会長のくせに見事に対談のきっかけを捏造し、話は少しずつ本題へ…)




テーマその1 ~どういう経緯で生徒会長に?~


僕は地元の小学校から中学校へそのまま進学したのですが、当時「真面目キャラ」が確立されてましてね…(笑)

1年の時に生徒会役員の立候補ができたのですが、その時に周囲の友達から「やれ!」と…そこから2年の終盤ぐらいまで生徒会役員をしてたんですよね。


役員……書記とか?


書記という役職もありましたが、僕は役員でしたね。

書記は定員が1枠しかなかったんですよ。役員であれば3枠ぐらいあって、立候補者も少なかったのでそのままなれました。



なるほど。生徒会はたしか、学級委員とは違う管轄でしたよね?



おっしゃるとおりで、各委員会の委員長の上に生徒会が設置されてるイメージだったと思います。

何かイベントや決め事をする会議では、生徒会を中心に各委員長が集まってたりしました。



文化祭とか運動会の時とかね。思い出してきた。



その後、僕が役員だった頃の生徒会長が引退時に「やってみれば?」って後押ししてくれたんですよね。

担任の先生も「いけぇ!やってみぃ!」って言ってくれて…

そうなると…断れないんですよね笑 それで立候補することになりました。



周りからの後押しがあったんですね。



その時の生徒会長がバスケ部のキャプテンで顔が広くて、しかも僕が所属していたサッカー部の先輩方も顔が広かったので、そこからはもう…あれですよ…

権力を活かした支援者集め……(笑) 

おそらく相当の男子票が集まったのではないかと……



Oh~、政治的!!

わりとあれですね、外堀から固めていく感じですかね?



ちなみに生徒会長の選挙は一騎打ちだったのですが、僕の相手は女子バレー部のエースでして…。女子バレー部ってこれまた顔が広かったんですね。

先方はむしろ女子生徒の票集めが中心だったと思うので

もう男子 vs 女子の「関ヶ原の戦い」みたいな…(笑)



声出して笑いました。

戦略と戦略のぶつかり合いですわね。興味深い…



しかも僕の中学はそんなに治安よくなかったんですよ。

で、サッカー部の先輩が僕のことを…その……“ちょっと怖い先輩”にも紹介するわけですよ…。


サッカー部の先輩『おうっ!今度、こいつに一票よろしくな!』


ちょっと怖い先輩うぃっす!コイツあれですね、いい髪質してますよ。

リーゼント似合うんじゃないッスか!?( ゚∀゚)ヒャヒャ』



ODK………………………ガクガクブルブル(ρT-T)ρ



そんなシーンもちらほら…(笑)

もう僕の頭の中は

『なんで!?なんでこの人たち眉毛ないのっ!?』

みたいな感じでした。



肩がふるえる……笑いがこらえきれない…



あ、名誉のために言っておきますが、僕はその裏での票集めには自主的な関与はしてませんからね!!

朝の登校時に門の前にたすきをかけて立って、あいさつと投票のお願いを呼びかけたぐらいです!!

ちなみに帰りは門の前でたむろってる “ちょっと怖い先輩方”

「失礼しますっ!!」

って元気よく挨拶して帰る……みたいな、そんな日々…(笑)


進月さんは次期生徒会長の立候補者募集が始まってから自ら手を挙げたんですか?



わたしは戦略とか特になく、ある日

「何となく生徒会長面白そうだからやってみようかな?」と。

「立候補するわ!」って友達に宣言したら

「わぁ!いけいけぇ!」

って、そこから広まって…

足が速かったのとちょっと変わってたので、面白がる人が多かったのではないかと思います。

校風といいますか、多様性を受け入れてくれる環境が良かったのかもしれませんね。



すごい…「クラスの人気者」の条件そろってるじゃないですか!!

いいですね~、そういう年齢の時期に伸び伸びとできるのは!!



よかったと思います。

そういえば中学時代の友人は……


(進月氏、話が逸れたため割愛)


そういえば選挙前の演説ありましたね。

進月の記憶では演説くらいしかした事思い出せません。

朝の挨拶とかはしなかったと思います。たぶんね。

あれ緊張しませんでしたか?わたしは汗だくでした。

昔からあがり症なんですよね、そう見られないこともありましたが。



あー!!ありましたよ!!僕ももちろん緊張していたのですが、結構その前に学芸会とかで場慣れしてたので、そんなに深刻じゃなかったかな~。

進月さん、よく頑張りましたね~!!(笑)



そう考えると、子供の頃からあまり本質的には変わってないのかな。

あがり症なのにアクティブ

周囲は「大丈夫なの!?でも面白そうだから応援するわ!」と。

スケールだいぶ違いますけど、アメリカの大統領選もそんな感じですよね。




ヒラリー進月


良かったです。トランプ氏と思われなくて。

わたしの時は他の立候補者としてサッカー部のキャプテンがいました。

成績優秀で、真面目な方でしたよ。

もし当選していたら彼のほうが真面目に仕事をしたのではないかという懸念…


結果はダントツで当選だったのですけど、きっと完璧な人よりどこか抜けているというか、何かしら欠点のある人の方が共感を呼ぶのでは?




なるほど…

あと、シンプルに「挑戦する人」を好きな人は多いですよね。



そうですね!!



⇒ 中編もゆる~く続きます♬(´∀`*)


(編集:ODK)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

13
noteで出会った仲間達によるハイパーマイペースメディア!!気軽にフォローしてね!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。