見出し画像

ダイエットしている人の98%が誤解していること

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

フィットネストレーナーのNAOTO です!

今回は「ダイエットしている人の98%が誤解していること」というトピックについて書いていきます。

本題へ入る前に、自分のプロフィールを記載させて頂きます。お時間ある人は、読んでみて下さい。👇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー地方のフィットネスジムでトレーナーとして活動しているNAOTOと申します。                                             趣味は筋トレやハイキング、一人旅など様々な趣味をしながら毎日ほのぼの暮らしています。                                    ボディメイク競技である「フィジーク」という競技に挑戦し、その過程での3か月の減量で85㎏から71㎏まで減量でき、-14㎏のダイエットに成功しました。コンテスト実績としては、新人クラス優勝と一般クラスという一番レベルの高いクラスで準優勝経験があります。                                        また、勤めているフィットネスジムでは、パーソナルトレーナーとしても活動し、3年間ジムに通っていてもダイエットできないとお悩みのクライアントさんを6か月で-10㎏のダイエットに導いた経験があります。                                そんな私のnoteでは、主にボディメイクやダイエット、健康、食事、自己啓発についての記事を投稿しています。                               ご興味がある方は、他の記事も覗いてみて下さい!            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のプロフィール

少し長がかったですが、以上が自分のプロフィールになります。
それでは早速本題へ移りましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆はじめに

皆さんは、ダイエットと聞いてどのようなイメージがあるでしょうか?
多くの方は、「大変そう」「やりたくない」「難しい」「どうせ痩せれない」と考える方が多いかと思います。

しかし、ボディコンテストへ向けて最高82㎏から68㎏の-14㎏の減量を成功させた私が思うに、ダイエットを志す多くの人が誤解しているように感じます。

もちろん、ダイエットは簡単ではありません。
しかし、すごく難しいかと言えばそんなこともありません。

今回は、多くの方が誤解しているダイエットについて解説すると共に、成功させるためのコツをご紹介していきたいと思います。
この記事を読むことで、あなたのダイエット成功に大きく貢献します。

是非最後まで読んで下さい!!

◆98%の人が誤解しているダイエット

多くの人が誤解していることは、以下のものになります👇

  1. ダイエット中は、好きな物を食べることが出来ない

  2. ダイエット中は、運動しなければならない

  3. ダイエット中は、食事量を減らさなければならない

この3つが誤解していることになります。
それでは、一つずつ深掘りしていきましょう!

1.ダイエット中は、好きな物を食べることが出来ない

ダイエット中は、お菓子やスイーツ、ラーメンやハンバーガーなどのジャンクフードを食べることが出来ないと思っている方が多いです。

しかし、ダイエット中でもこれらの食べ物を食べることはできます。

え!?まじか!?

と感じる人がいらっしゃると思いますが、私も-14㎏の減量を行った時も以下の画像の食べ物を食べていました👇

こんなジャンクフードを食べたとしてもダイエットはできます。

しかし、ここで注意です!!

好きな物を我慢しなくても良いんだと思って、毎日毎日好きな物を食べていては、それではダイエットはもちろんのこと成功できません。

あくまで好きな物を食べるのは、設定した目標体重を達成した時のみです。

重要なのは、食べるか食べないかの0か100で考えるのではなく、頻度を調整して上手く食欲付き合うことを意識しましょう!

2.ダイエット中は、運動しなければならない

ダイエット中は、筋トレやランニングなどの運動をしないと痩せることができないと考える方は多いでしょう。

しかし、結論から言うと運動はダイエットに必須ではありません。

摂取カロリーの割合を消費カロリーの割合が上回ることで痩せていくため、食事のみでもダイエットすることが出来ます。

ではなぜ、ダイエット中は運動をしなければならないのかと考えられるのかというと食事管理だけでは効率が悪いからということと美意識の問題です。

食事管理だけだと食事量を減らさなければならず、体重が停滞した時にまた減らすという鼬ごっこになってしまいます。
そうしてしまうと食欲へのストレスが溜まり、ある時に爆発してしまうリスクがあるため、ダイエット中でもなるべく食事量は変えずに運動による消費カロリーを増やしましょうという考えになります。

また、多くの方のダイエットの目的は体重をただ減らすのではなく、体重を減らして美しい体を得たいという願望からダイエットを行っているはずです。
そのため、体のラインや凹凸をハッキリさせるためには、筋トレを行いお尻や腹筋などをトレーニングして筋肉を付けることで美しい体に近づけていきましょうという考えからダイエット中に運動を取り入れた方が良いと考えられています。

この2つの理由で、ダイエット中は運動を取り入れるのが必須のような考えに至るわけですが、別に効率や美意識は無く、ただ体重を減らしたいという方は、食事管理のみでダイエットすることは可能です。

3.ダイエット中は、食事量を減らさなければならない

上記でも記述したところもありますが、ダイエット中は食事量を減らさなければならないと考えがちですが、減らさなくても良い場合があります。

減らさなくても良い場合は、食事量をあまりに減らしてしまっている場合です。
特に自分の基礎代謝と同じくらい食事量を減らしてしまっている方は、むしろ上げる必要があります。

食事量を減らしすぎると体は防衛本能が働き、少ない消費カロリーでも体の機能をやりくりしようとする働きが強くなります。

このようになってしまうと食べていないのに痩せない場合やむしろ太ってしまうというダイエットでの最悪の循環に入ってしまいます。
そうならないためにも、「食べて動く」ということを肝に銘じて、最低でも自分の基礎代謝以上の食事量は確保するようにして下さい!

因みに成人の方の基礎代謝は以下のような表になります。
ご参考までに確認してみて下さい👇

https://www.kango-roo.com/learning/3696/より引用

◆ダイエットを成功させるためには

それでは、ダイエットを成功させるためにはどのようにすればいいのでしょうか?
この項目では、ダイエットを成功させるために意識することをお伝えさせて頂きます。

ダイエットで意識することは……

ストレスフリーを心がけることです。

「ストレスフリー」と聞くとなんでも食べていいの?運動しなくても良いの?など極端に楽な道を考えるかもしれませんが、そうではありません。

ダイエットを自分が継続するのにあたっての「ストレスフリー」です。

例えば、1週間の内6日間は節制した食事を行い、1日は好きな物を食べる日を作るといったようにダイエットでのストレスなるべく無くす日を設けると食事が好きな方のダイエットも継続でき、なるべくストレスなく痩せることが出来るでしょう。

また、運動が好きではない方はジムに通ったり、自宅で筋トレをするのではなく、会社まで歩いてみるや社内で動く時間をちょっと増やすなど自分が出来ることから行ってみて下さい。

小さな変化だけでもダイエットにとっては、大きな一歩となります。

また、ダイエットは短期戦ではなく長期戦です。
長く続けられた人が、成功確率が上がり、体型をキープする時間も伸びます。
短期で作った体は、負担が大きく、あらゆるストレスからリバウンドに繋がるリスクが大きくあるため、お勧めできません。

そのため、どれだけ自分がストレスフリーで行えるダイエットか考えて食事管理や運動を行ってみて下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、「ダイエットしている人の98%が誤解していること」というテーマで書きました!

フィットネスクラブでパーソナルトレーニングを行っていると多くのダイエット初心者の方は、必要以上にダイエットに対して難しいと感じてしまっています。

しかし、この記事で述べさせてもらったようにダイエットは皆さんが考えるほど難しいものではありません。

自分に適したダイエット法を見つけられれば多くの場合は、自分の理想とする体は手入れ易くなります。
是非極端に苦手意識を持たずにダイエットに取り組んでみて下さい!

このようにこのnoteでは、ダイエットやボディメイク、食事や健康、自己啓発など様々なテーマで記事を発信しています。

読んで頂いた人の中で参考になったと感じて頂いた人がいましたらスキやフォローして頂けると嬉しいです。

また、このnoteを応援したいと思って頂いた方がいらっしゃいましたら、サポート頂けると今後の記事作成の励みとなります!

これからも皆さんに有益な情報を提供できるよう、コツコツ記事作成していきたいと思います!

また、2022年は体を変えて心も変えたいと本気で体を変えいたいと考えている方や私と同じようにボディコンテストに挑戦している方に向けた有料記事も書いています

以下のリンクにその記事をまとめた有料マガジンもありますので、是非購読してみて下さい!
👇

ここまで読んで頂き有難うございました!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

それでは!

NAOTO

Twitterアカウント:https://twitter.com/I1W8zqqEMmsa07P

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/ns.fitness.0523



読んで頂いた内容が有益な情報だと感じて頂いた方がいらっしゃいましたらサポートお願い致します! 頂いたサポートは、今後の記事作成の励みとなります。 読者の方のためになるような記事を今後も発信していきますので、よろしくお願い致します!