見出し画像

筋トレが教えてくれたこと~ビジネス編~

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

フィットネストレーナーのNAOTO です!

今回は「筋トレが教えてくれたこと~ビジネス編~」というトピックについて書いていきます。

本題へ入る前に、自分のプロフィールを記載させて頂きます。お時間ある人は、読んでみて下さい。👇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー地方のフィットネスジムでトレーナーとして活動しているNAOTOと申します。                                             趣味は筋トレやハイキング、一人旅など様々な趣味をしながら毎日ほのぼの暮らしています。                                    ボディメイク競技である「フィジーク」という競技に挑戦し、その過程での3か月の減量で85㎏から71㎏まで減量でき、-14㎏のダイエットに成功しました。コンテスト実績としては、新人クラス優勝と一般クラスという一番レベルの高いクラスで準優勝経験があります。                                         また、勤めているフィットネスジムでは、パーソナルトレーナーとしても活動し、3年間ジムに通っていてもダイエットできないとお悩みのクライアントさんを6か月で-10㎏のダイエットに導いた経験があります。                                そんな私のnoteでは、主にボディメイクやダイエット、健康、食事、自己啓発についての記事を投稿しています。                               ご興味がある方は、他の記事も覗いてみて下さい!            ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のプロフィール

少し長がかったですが、以上が自分のプロフィールになります。
それでは早速本題へ移りましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆筋トレが教えてくれたこと~ビジネス編~

ビジネスマンには、筋トレをしている人が多い、投資家や事業主などいわゆるビジネスで成功を収めている人も筋トレをしている人が多いという本や記事を読んだ方がいることでしょう。

筋トレは筋肉を鍛えることだけでなく、様々なことを私たちに教えてくれます。
今回の記事では、そんな筋トレが教えてくれた仕事に繋がることを書いていきたいと思います。

この記事読むことで、ビジネスの成功者が筋トレをする理由や仕事ができる人の考え方、行動を筋トレを通して理解することが出来るでしょう。
是非最後まで読んで下さい!!

◆筋トレが教えてくれたこと4選

筋トレが教えてくれたことに以下の4つがあります👇

  1. 目的が明確でないと上手くいかない

  2. 出来ることばかりやっていては成長はない

  3. 目標からの逆算をする

  4. 短期的ではなく長期的な目線を持つ

この4つになります。
それでは一つずつ深掘りしていきます!

1.目的が明確でないと上手くいかない

筋トレは、どこの筋肉を付けたいのか、どんな筋肉を付けたいのか目的が明確ではないと上手く筋肉が付きません。

胸の筋肉を付けたいという目的があるのに脚のトレーニングをしていては胸の筋肉は一向に付きませんよね。

しかし、文章で見ると当たり前だろ思う方が多いと思いますが、そんな目的を不明確にして筋トレをしている人が多いです。

胸の筋肉を付けたいことが目的なのに、重量を上げることに固執してしまったり、フォームが正しくなく腕に負荷が乗ってしまっているなど様々な要因で目的からずれた筋トレを行っている人がいらっしゃいます。

これは、ビジネスでも同じです。
お仕事でも何か業務を部下に行ってほしい時、その業務を行う目的が不明確だと部下も業務を行うことが出来ません。

目的が明確にあるからこそ業務が上手く進んでいくのです。
そのため、筋トレが教えてくれる目的を明確にするということはビジネスにも通ずるところがあります。

2.出来ることばかりやっていては成長はない

筋肉は、その筋肉のキャパ以上の負荷を与えることで育っていきます。
逆に、毎回同じ強度で行っていていは成長はありません。

お仕事でも出来ることをずっと行っていては成長はありませんよね。
時には、自分の能力以上だと感じるような仕事やプロジェクトに挑戦することでビジネスマンとして成長していきます。

筋肉が成長するのもビジネスマンとしてキャリアがアップしていくのも同じことです。

筋トレでもお仕事でも負荷を少しずつ上げていき、筋肉もビジネスマンとしても成長していきましょう!!

3.目標からの逆算をする

4か月でベンチプレスを60㎏から100㎏上げたいという目標がある人がいたとします。
4か月後に100㎏上げるためには、1か月後には70㎏上げらるようになっているという計算が出来ます。

そのためには、どういった強度で日々の筋トレを行う必要があるのか目標からの逆算をすることで達成度合いも変化していくことでしょう。

お仕事でも納期というものがあると思います。
その納期を間に合わせるためには、どういった段取りで行うのか細分化し、いつまでにこれをやる、何日後にはこの業務を完了するなど計画を立てる必要があります。

目標からの逆算は、筋トレもお仕事も同じです。
その逆算が正確であればあるほど目標達成の成功率も上がります。

筋トレで逆算が出来ている人はお仕事でも同じように考えることが出来ることでしょう。
筋トレをしてこの考えを手に入れることで、お仕事もはかどると思います。
是非、日々の筋トレで意識してビジネスにも繋げてみて下さい!!

4.短期的ではなく長期的な目線を持つ

筋肉は短期的行っては付きません。
最低でも3か月という長期的な目線で行っていく必要があります。
筋トレを習慣にすること、継続してい筋肉を負荷を与えていくことで、体の適応反応で筋肉が付いて行きます。

お仕事でも目先の利益だけに囚われてしまうと視野が狭くなってしまい、大きな利益を生むことが難しくなると思います。また、長期的な目線を持つことで何かトラブルに見舞われても、対応することが出来ると思います。

筋トレは長期的な目線を持つ重要性を教えてくれます。
筋トレもお仕事も長期的な目線を持って、筋肉も利益も作り出しましょう!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は、「筋トレが教えてくれたこと~ビジネス編~」というテーマで書きました!

筋トレは見た目がかっこよくなるだけでなく、お仕事にも繋がり、ビジネスマンとしても成長していきます。

だからこそ経営者やできるビジネスマンは、筋トレを行っているのかもしれません。
筋トレを行う中で気づきを得て、お仕事に繋げるという好循環を生むことで大きな利益を生んでいるのだと私は思います。

この記事を読んで少しでも筋トレを行いたいと思った方が増えていたら幸いです!

このようにこのnoteでは、ダイエットやボディメイク、食事や健康、自己啓発についてのテーマで記事を発信しています。

読んで頂いた人の中で参考になったと感じて頂いた人がいましたらスキやフォロー、お友達や家族など身近な人にご紹介して頂けると嬉しいです。

また、このnoteを応援したいと思って頂いた方がいらっしゃいましたら、サポート頂けると今後の記事作成の励みとなります!

これからも皆さんに有益な情報を提供できるよう、コツコツ記事作成していきたいと思います!

また、お正月で太ってしまった、2022年は体を変えて心も変えたいと本気でダイエットをしたいと考えている方は、以下のリンクに具体的なダイエット方法をまとめた有料マガジンもありますので、是非購読してみて下さい!👇

ここまで読んで頂き有難うございました!

ではまた次の記事でお会いしましょう!

それでは!✋

NAOTO

Twitterアカウント:https://twitter.com/I1W8zqqEMmsa07P

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/ns.fitness.0523

この記事が参加している募集

最近の学び

読んで頂いた内容が有益な情報だと感じて頂いた方がいらっしゃいましたらサポートお願い致します! 頂いたサポートは、今後の記事作成の励みとなります。 読者の方のためになるような記事を今後も発信していきますので、よろしくお願い致します!