見出し画像

2021年1月からBlogをはじめました。

①1月3日ネットを使いロリポップ(レンタルサーバー)と3年契約しました。月500円で高速type(SSD)を選びました。

②次に独自ドメインと契約
ロリポップと同じ系列のムームードメインに入り100円以下のドメイン(.tokyo)を3年契約しました。ロリポップでレンタルサーバー自動支払いにするとドメイン料を無料になるみたいです。私は、コンビニ支払い方法にしました。

③昔は、IBMのホームページビルダーでホームページを製作していました。最近は、無料のWordPressをレンタルサーバーにインストールするとBlogが出来上がるみたいです。😎ロリポップは、お客様が簡単にインストールできるようにマニュアルや設定が準備されてます。
大変、親切な会社です。

④WordPressインストール後に難題が発生します。そう、全体のデザイン構成や詳細設定を決める“”テーマ“”を選ばなけれなりません。
無料にするか❓有料にするか❓大変、悩みました。

⑤多くの方々のオススメは、Cocoonというテーマでした。親と子があり2本ともダウンロードしてWordPressへインストールしました。重要は、子だけ有効にするみたいです😎VerUp発生した場合は、親だけ行う。子側のデータを壊わない為だと書かれてありました。

⑥後は、YouTube動画を見ながら設定すると出来上がります。ユーチューバーの方々が詳細に説明してくれています。大変助かりました。
完成したBlogは、下記アドレスとなります。

https://diymono.tokyo/diymono/

⑦使用したパソコンは、MacBookAir2011年モデルで製作しました。だいぶ古いノートPCです。数年前ある日、電池が膨らみ爆発する危険を感じました。キーとパッド部分が膨らみました。直ぐにamazonで電池を購入。自分で電池交換しました。画像やデザインや背景のアプリは、古いart text2を使用しました。

⑧写真撮影の道具は、一眼レフカメラとミラーレス一眼やスマホを使用。

⑨書籍ですが超入門を購入して参考にしました。

下記の本は、超人気専門書みたいですね!

下記の本は、全国の書店員さんがオススメする本「CPU大賞」第1位受賞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?