見出し画像

9月ブラウイベント報告

こんばんは。なるせです。
オタクをしています。
今日は趣味でやっているカードゲーム、ヴァイスシュヴァルツブラウの非公式イベントが続いたのでレポを書いていきたいと思います。

9月9日ブラウ練習会inリモート

なるせ主催のdiscordサーバーぶらうふぁんくらぶでリモート大会を行いました。参加者約20名の大型イベントになりました。


通話画面がぎちぎちである


形式はリモートで勝敗関係なしに3戦固定試合
リモートで効果の説明が長くなりがちなので45分制限でとりました。
人数分の対戦部屋と控え室を用意し、対戦の前後は控え室に集まってもらいました。
3回戦で1度イベントは終了として、延長戦を各自自由参加で行ってもらいました。

【反省点】
・マッチングがトナメルで上手くいかずグダってしまった
・リモート環境のチェックをする時間を用意して全員が対戦前に環境確認できるようにすべきだった
・サーバー案内漏れなどなるせの重大なミスがあった
・募集要項を守らない人を許してしまい後悔した

【よかったこと】
・リモートなので事前準備が少なくて実施しやすい
・遠方の人も参加出来る
・当日参加も気軽にできる

リモート会はまた10月にも行う予定だし、定期的にやっていきたいなと思います。

ブラウ練習会in巣鴨

リモート会の次の週9/16(土)に巣鴨の貸し会議室でブラウ練習会をやりました。
主催必死すぎてその時の写真なにもとってないんだね~。

11時からスタート、午前中はフリプをしてもらって、午後からプチ大会を開催。
イベント自体の参加者は18人。

プチ大会は全勝者を決めるのに4回戦になりました。
その全勝者はなんと

全勝した主催者

なるせで~す。おい。
会場で進行案内とかするときにみんなの注目を集めて緊張したことが何度もあったけど、その日一番恥ずかしかったのが「全勝者決まりました、なるせです」って言った瞬間でしたwww

参加者の使用タイトルの数をちゃんと数えておけばよかったなと思ったんだけど、たぶん3分の2くらいsideM、A3がふたり、ちいかわがふたり、コナンとディズニーとうたプリとZINGAIがちょっとって感じの配分かなって思います。
決勝はちいかわミラーでした。


びっくりするほどミラー戦(対戦相手さん撮影)

第2回うたプリ研究会

9/18(月)駒込の公民館的なところで、うたプリ研究会が行われました。
このイベントは「うたプリ組んだけど構築悩む~!」「うたプリ回したいけどむずかしい~」みたいな悲鳴から生まれたイベントで、前回ひっそり開催されたら反響があって第2回が開催されたみたいなイベントです。

第1回のときなぜかうたプリを持ってないなるせも呼ばれて、「デッキ借りればいいか~」って思ってたけど、現地でレシピ書いて会場抜け出して池袋ドラスタでパーツ買ってデッキ組んだっていう…w


古のオフ会の香りがすると言われた写真

ブラウドッグの痛バ組んでる子が二人とも完成したので、痛バ連番させてもらったwithまさとさん

このイベントブラウのうたプリの構築の難しさをみんなで乗り越えようというのと、うたプリの布教と両方になってて本当にすごいんよな。

わたしもうたプリ組んだし、この日に合わせて組んでたうたプリ持ってきたって子もいたわけだし。
主催の子が言ってたけど「うたプリみんな持ってるけど回してないだけ」ってなってるみたいだから、こういうのほんといい機会だよね。

わたしもちいかわ布教イベントやりたいなって思ったし、これから出るいろんなタイトルでやっていきたいね。

WGPに向けてモチベも爆あがりなので、これからもブラウ盛り上げていきましょう~!

主催してくれた子、来てくれた子、対戦してくれた子、話してくれた子みんなありがとう!


打ち上げのためにイベントを開いてるとこ、ある

肝心な打ち上げの話忘れてた。
毎回打ち上げいくのが楽しすぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?