見出し画像

三度目の永遠

光り物が好きだ。
寿司ネタではなく貴金属関係の類。
指輪・ピアス・ネックレス・ブレスレット、全く金持ちではないので身の丈にあったものをちまちまと買っては満足している。
特に指輪はつけていて自分で目にする機会が多いのでお気に入りのものができると嬉しい。
結婚してからは左手薬指にはいつも結婚指輪をすることになったのでよく右手の小指にピンキーリングをつけるようになった。

ある日ふとネットの広告か何かで見たダイヤのフルエタニティリングに心奪われた。
指輪の円周ぐるっと360度にダイヤの粒が並んでいるので指輪が回ってしまってもいつもキラキラとした輝きを放っている。

好きな割にこだわりもない私は安易にアマゾンで適当に検索し、適当にヒットした15000円ぐらいの適当な値段のダイヤのフルエタニティを購入した。
適当すぎる私はサイズも適当に選んでとりあず5号でいっか、と到着を待った。
届いた指輪は思った以上にキラキラしていて私はとても満足し、事あるごとに小指を眺めてはニヤニヤしていた。

画像3

あえて言うなら5号はちょっと大きすぎたかなと思った。
そしてそれは致命的なミスだったことにすぐに気づく。
外出先で落としてしまったのだ。気がつくと小指の指輪はなくなっており、探せる範囲で車の中や通った道などを辿ったが見つからなかった。

それから数年後、伴侶がクリスマスプレゼントを買ってくれるというので凝りもせず私は再びフルエタニティのリングが欲しいとねだった。
ちなみに最初のなくした指輪の話はしていない。
これまた適当に今度は楽天市場で探し、今度はサイズだけは間違えまいときっちり計測して3号を購入した。
K10ピンクゴールド 0.3ctアップでお値段これまたお値打ちの19800円、税・送料込み。
サイズは完璧だった。そしてまたニヤニヤとする日が一月ほど続いたがある日気づけば台座からダイヤが一個とれていた。
ぽっかりとそこだけ空席になっている。かなしい。
買ったお店に連絡してみたところ着払いでいいので送ってくれたら修理するとの返答をもらったので早速送ったところ、数日ほどで元通りになった指輪が無事帰ってきて一安心した。
だがその2ヶ月後、気づけばまた石が一つ無くなっていた。
とてもかなしい。

私は再度お店に連絡した。が、いつまで経っても返事はこなかった。
一つでも欠けてしまえばエタニティではない。完璧だったものがちょっとした傷で三流以下の価値になってしまう。
ぱっと思いつかないけどなんかそれっぽい四文字熟語がありそうだ。
私はその指輪を目につかないところにしまい込み、引っ越しのゴタゴタで完全に紛失してしまった。

画像2

そしてまた数年後、なんか周期があるのかなって自分でも不思議なほどまたフルエタニティリングが欲しくなった。
今度は入念に有名宝石ブランドを中心に調べまくった。しかし値段とデザイン両方が好みに合うものがなかなか見つからない。
一時はダイヤを諦めて他の石にしたり、ハーフエタニティにしたりすることも考えた。
寝る前もベッドでずっとスマホで検索して夢に出てきた。

で、結局気づけばなぜかまた楽天で注文していた。
今回はK18のYGで0.35ctだ。前回よりワンランク品質がアップしている。値段は2倍になった。
でもこの数年でそこそこ昇給したので問題ない。はず。
今回はレールがあるタイプなので石とれもないはず。サイズも念の為3.5にした。

画像1

ところで山梨県甲府市は宝飾の街として有名で、もともとは地元産の水晶を加工して生業としていたらしいですが今では世界中から仕入れた宝石加工をする会社がたくさんあるらしい。
今回私が買った指輪も3つとも甲府の会社だった。
そしてそれを調べている時に判明したのだが1つめと3つめの会社が同じところだった。
アマゾンと楽天で違う店名で出品しているけど住所と法人名が一緒・・・
縁があったと喜ぶべきか、いやな予感だと悲しむべきか、それは今の所わからない。

どうかどうか3度めの正直。今度こそ永遠の幸せが訪れますように。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?