見出し画像

新事業”OutSide”始めます。

新しいこと、始めよう

こんにちは。若しくは初めまして。
下北沢の片隅でNo Room For Squaresというジャズカフェ/バーを営んでいる、店主 仲田と申します。

当店はジャズ喫茶・バー、ライブハウスの特徴を全て入れたお店として昨年9月に開店しました。
平日はカフェバー、休日にジャズライブを開催しておりましたが、2020年のコロナ禍により休業を余儀なくされました。

開店から休みなく働いていた所で、急な休みを強いられた4月。
ジャズライブシーンの今後を考えるには十分な時間を与えられました。

今後、ライブシーンが今までのようなチャージバックシステムで持続することは困難であろうと思います。
そして、そもそも論ですが、ジャズライブシーンがコロナ禍以前に戻ったとしても、今までのジャズライブシーンが盛況だったわけではありません。

今後、ジャズライブがより多くの方に楽しんでもらう為には、今までに戻るだけでは足りないな、と店主は考えました。

これを機に、より持続可能なシステムを作ろう。
そういった思いから新サービスを始めます。

定額配信サービス ”OutSide”

この数ヶ月で、沢山のライブ配信がなされました。
チケット制もありますが、ほとんどが寄付のお願いで収益を得る形で、安定性にかけたものでした。
その中で“支援疲れ”という言葉も出現し、ドネーションに頼る収益体制は今後より厳しくなっていくでしょう。
また、ライブ配信はネット環境に大きく依存し、トラブルも多く見られました。
そこで、当店では
【収録/編集した演奏】を【定額配信】でお届けすることを考えました。

サブスクリプションしていただければ、毎回ドネーションする必要もなく、継続的にお楽しみいただけます。
そして、当店も継続的な収益から、常により良いブッキング・映像作品を目指した活動が出来るはずです。

ジャズミュージシャンへの継続的な支援と、新たなライブ体験をお送りすることを目指して、新たなサービスを始めます。
その名も..."OutSide"!!

特設サイトページはこちらから

画像1

気になるサービス内容はこちら

具体的なサービスはこちらです。

画像2

当店のライブが大体一本3000円。
半額で月4本の映像が見られると考えるとかなりお買い得ではないですか...!

映像はOrganic Music Societyの星野氏に監修をお願いしております。
9月公開分までは全て星野氏の作品です。

作品の一部をこちらで公開いたします。

元晴/二宮純一/横山和明 Session (2020/8/12配信予定)

はい!いいですね!!最高ですね!!
当店の色々な側面が現れて、店主としても嬉しい限りです。

全てフルHD(1080p,60fps)でご覧頂けます。
高画質でステージの中に入り込んだような、新たな感覚を味わえるかと思います。

参加アーティストはこちら

LineUp決定

我ながら、素晴らしいミュージシャンにお願い出来たと思ってます。
参加ミュージシャンには感謝しかありません...!

7月、8月は特別に5本分公開いたします。
全て公開から3ヶ月間配信いたしますが、
7月は松丸契THINKKAISM、8月は類家心平Quartetが1か月限定公開となります。
見逃しないようご登録準備を...!

特設サイトページはこちらから


継続的な支援を...!

このサービスに至るまで、ほぼ全ての配信サービスの可能性を試行しました。
単品販売や、ライブ配信などもかなり実用段階まで作りましたが、やはりジャズ業界の継続的な支援をお願い出来る方法を考えると、サブスクリプションの方法が持続的な支援になると結論しました。

現在ジャズライブで主流になっているチャージバックシステム(ミュージックチャージから何割かをミュージシャンにお渡しする制度)はお店にお客様が沢山入る事が前提になっているものです。

今後、元通りの集客を出来るまで私は1年以上かかると思っております
(ワクチンが出来るまで、ですね)。
だからこそ、ミュージシャンに集客を押し付けるチャージバックシステムから脱却し、しっかりとギャランティを払える体制に移行していくべきなのかと店主は思っております。

当サービス収録の謝礼をギャランティにすることで、ミュージシャンに一定のお支払いが出来る第一歩となればと考えております。

目標は会員300人!

当サービス、ミュージシャンに十分なお支払いをする為は

【登録者数300人】

が必要です。
大きな数字である事は間違えありませんが、良質なコンテンツをお届けして何とか達成出来たらと存じます。
まずは300人。そして会員数が増える度に驚くようなブッキングも出来るのでは、と考えております。

何卒...登録のほど、宜しくお願い致します!!!!!

OutSide 告知

これからの展望

始まる前にこんな話をしてしまっていいのか、非常に悩ましいですが...。

今後は店主の納得できるクオリティが配信出来るようになり次第、ライブ配信も見られるプランを設定する予定です。今年中の整備を目指してます。

そして...遠い未来にこの”OutSide”が皆様に受け入れられ、成長していった暁には...。
日本各地のジャズバーの映像を配信するプラットフォームになればなと夢想しています。
1つのお店登録で1500円。2つのお店で2500円などとプランを作って、素晴らしいお店達の素晴らしいブッキングが皆様のPC・スマホから見る事が出来るサービスになれば目標達成です。
長い道のりですが、出来る限り近い未来になれるよう、全力で走りますので応援のほどよろしくお願いいたします。

そんな未来の話よりも、先ずは足元から。
皆様のご登録、切にお待ち申し上げております!
本当によろしくお願いい申し上げます!!

No Room For Squares ”OutSide”特設サイト

No Room For Squares

世田谷区北沢2-1-7 4F 秘密の扉の先
https://www.nrfsbar.com/

入口


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
37
下北沢の片隅にある小さなJazz Cafe/Barです。 2020年3月からのCOVID-19騒動の為に中止になったライブの収録公開を中心にお届けいたします。 No Room For Squares 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-1-7 4F

こちらでもピックアップされています

新規サブスクリプション映像配信サービス”OutSide”
新規サブスクリプション映像配信サービス”OutSide”
  • 5本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。