新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

サブスク配信サービス”OutSide”の収益構造

7/1から始まったサブスク配信サービス”OutSide”。
現在公開されているのは
・松丸契THINKKAISM
・スガダイローSession 
・坂井紅介/田中信正 Plays井上淑彦

単品でも1500円は安いと思ってしまう、とても濃い作品ばかりです。

今後公開される作品たちも珠玉の作品ばかりなので是非とも今の内にご登録を…

配信スケジュールはこちら。

”OutSide”の収益構造

6月末の発表から多くの質問を頂きました。
その中で一番多かったのが、
「サブスクリプションでどう収益分配しているのですか?」
というものです。

確かに、投げ銭やチケット制のように明確な「売上貢献」がみえないからこそ、そういった疑問を持たれるのは当然だと思います。

説明が不足していたなぁと反省するとともに、今回は”OutSide”の収益構造・分配をしっかりお話しようと思います。
というか、これ一枚で全部お答えできてると思います...
ドンッ!!

Outside 収益分配の内訳_pages-to-jpg-0001

はい、解決ですね!
といっても乱暴なので、しっかりと説明させていただきます。

少人数だからこその構造

皆様がこの表をご覧になって、どう思われますでしょうか。
この構造は先に「月額1500円」を決めてから設定しました。

当店のサービスは
・ライブ映像(1時間ほど)を月4本配信
・アーカイブを3ヶ月保存
という至ってシンプルなサービスです。

当初は色々と付随するものの販売などを検討していましたが、本筋のサービスにフォーカスしたい為に全て排しました。

さぁ、このサービス。
幾らなら「安い」と思っていただけるでしょうか。
大手サブスクサービスは1000円を切ります。
そして、ジャズライブのチャージは大体3000円くらいでしょう。
悩みに悩んだ結果、【ライブの半額】で提供しようと結論しました。
1ライブの半額で4組のライブ映像がみられるのならば、普段ライブに通っているお客様も触手が動いていただけるのではないかという思いからです。

しかしながら、ミュージシャンに最低限お支払いしたい額はある程度決まっております。

ですので、我々に出来る事は一つのみ。
少数精鋭で運営費を最低限に抑えること
ですね。

”OutSide”に参画しているスタッフは
・撮影/編集をお願いする方
・サービス保全の当店スタッフ
・ブッキング、進行担当の店主
のみです。必要に応じて
・PAスタッフ
が参加しますので、最大4人で回している形です。

少数で運営しているからこそ、皆様からの頂戴する資金の殆どをミュージシャンにお渡しできています。

収益化ラインはまだ遠い先

皆様の疑問、お答えできましたでしょうか??
そういえば、大切な事を伝え忘れました。
この事業が収益化できるのは会員200名からです。
200名までは当店の日々の売上から資金を拠出しております。

正直なお話、現在40名ほどの入会をしていただいてます。
まだ作品が揃っていない現段階で登録していただいて本当に感謝です。

これからもより素晴らしいコンテンツを継続し続ければ、きっと結果はついていくと店主は信じています。

現在発表しているミュージシャンの皆様だけでも、本当に素晴らしい方々ばかりです。
是非、この新しい試みにご助力いただければ幸甚です…!

これからの”OutSide”

小難しいお話を長々と失礼しました。
これを執筆しているのが7/10。東京の新型コロナ感染者数が240人を超えた日でもあります。
今後、どうなるかは店主はわかりませんが、またライブを続ける事が困難になるかもしれません。
そういった意味でも”OutSide”が少しでも、皆様の心を豊かに出来ればと祈っております。

これからも情報を公開し続けますので、お楽しみに...!

ご登録はこちら

OutSide Logo 黒地フルHD画角



No Room For Squares
店主 仲田 晃平



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
6
下北沢の片隅にある小さなJazz Cafe/Barです。 2020年3月からのCOVID-19騒動の為に中止になったライブの収録公開を中心にお届けいたします。 No Room For Squares 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-1-7 4F

こちらでもピックアップされています

新規サブスクリプション映像配信サービス”OutSide”
新規サブスクリプション映像配信サービス”OutSide”
  • 5本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。