見出し画像

京都の老舗和菓子店のランチの実力は?

今回は、京都で最近人気を博している老舗和菓子店、菓寮「伊藤軒」さんのランチをいただいて来ました。

もちろん、「つぶやき」でなく、記事にする位ですから、ただのランチではありません!どんなランチかと言うと…👇

和菓子の製作体験付き「ランチ🍴」です!
(画像は和菓子製作体験のみの説明)

和菓子作りなんてなかなか日常で体験しませんから、このセットは貴重です!ちなみに、和菓子作り体験だけ、ランチだけの利用も可能で、むしろ和菓子作り体験とランチのセットは予約制で、1日1組の限定となっております。限定の理由は後程説明します。

まず、場所ですが👇

複数店舗がある中の本店
やや交通の便が悪い💦

正直不便な所にはありますが、画像のように駐車場🅿️があり、割りと広いので、車で行くのには、問題はなさそうです。

店舗横に駐車場🅿️がある。


立派な店構えで、遠方から見ても、
そこが店舗だと気付くはず!


入口直ぐの画像
和菓子だけでなく、洋菓子も並ぶ✨


煎餅🍘などもあり、
甘味だけではない充実したラインナップ!


さて、和菓子作りに入って行きますが、この和菓子作りの工房がおしゃれなんです👇

お店の中の一角にあり、
そんなに広くはないのですが…


凄くかわいい作りの工房✨


手を洗う所も、かわいい🎵


自分の家のキッチンなら、
どれ程テンションが上がるかと思う作りだ!


和菓子作りの下準備
この上で、捏ねたり切ったりする。


私が作った和菓子✨
自分では良く出来たつもり😆


持ち帰り用の折りに入れてもらえる。


こんな感じで持ち帰り。


さて、和菓子作り体験が終わると、同じ工房内で、続けてランチを頂きます🎵実は1日1組限定の理由は、この工房内でランチを運んで来て貰って、食べられるという特典なんです✨

実は工房の横がレストランになっていて、誰でもランチを食べることはできるのですが、お昼の時間になると凄く混み合うんですね💦でも、工房は貸し切りですから、広くゆっくりランチをいただくことが出来ます。


レストラン前の様子、
圧倒的に女子率が高い!
また、小さい子どもへの対応もしっかり出来ているのもわかる。


メニューは全て「野菜オンリー」です!
画像は「20品目の野菜ランチ」🍴


お肉が無いからと侮るなかれ、
一つ一つの野菜が大きく濃厚で、
ヴィーガンではない男性の私でも、
充分満足できる内容だ!


食べログでも、高得点の様子👍


もし、よろしければ「伊藤軒」さんのHPも下に貼り付けておきますので、覗いて見てください😊


終わり🔚





この記事が参加している募集

休日のすごし方

おいしいお店