見出し画像

ジェットコースター🎢で、一回死んだ話し👼

皆さんは、「あ、死んだな…」って思った経験ありますか?

実は私、二回あります。
一回は学生の頃のバイク🏍️事故と、もう一回は、遊園地のジェットコースター🎢での体験です。

最近では、山梨県の富士急ハイランドのジェットコースター🎢で、数名が骨折したとかニュースがありましたが、まだまだ甘いです💦

それはまだ、私が二十代の頃ですが、友人数人と隣県の某遊園地に行った時の話しです。

昭和な雰囲気が残る某遊園地

そこは観覧車🎡が有名で、確か世界一(大きさ)という触れ込みだったと思いますが、私達もそれを目当てに来ておりました。

ところが、観覧車🎡には、人の列が凄いので、二番人気(たぶん)のジェットコースター🎢に乗ろう!となったんです。

こちらも並びましたが、わりと早く乗れました😃✌️

私と友人(男👨)は2名掛けの前席に横に並び、女の子👧二人は、私達の後ろに二人で、横に並びました。

まあここまでは普通です👍ここからなんですが、私、安全バーを下げたんですね、胸元まで、で、一旦確かにバーは固定されたかのように見えたのですが、カチッとは聞こえません💧でも固定はされているのかな?
しかし、遊園地の係員が「大丈夫ですね?」と私の横を通り過ぎた後辺りで、「フワッ」と胸元の安全バーが上に上がるやないですか!ヤバッ💦

私は慌てて安全バーを胸元に戻して、固定しようと押さえ込みますが、安全バーは容赦なく「フワッ」と浮きます💦

「係員さん!すいません係員さん!」と呼びましたが、無情にも係員は操作室みたいなボックスの中に入って行きます。

「あ、ちょっとすいません💦係員さん❗」、私の叫び声は虚しくジェットコースター🎢に響き渡ります。

「はい、それでは遠慮なく絶叫してくださ~い!行ってらっしゃい」((🙋ファーン🎵

「いや、ダメダメ、私、もう既に絶叫してますよ‼️係員さーん‼️😱💦」

ジェットコースター🎢に同乗している人々からは、失笑が漏れています。きっと怖くて降りたくなった人がいる位の認識でしょうか?
でも、そんなレベルではありません❗命綱の着いてないバンジーするレベルですわ💦

ガタン、ガンガン、ゴトンゴトン…ゆっくり登って行きます🎢💦

事の重大さを認識しているのは、隣に乗っている彼だけです💦
後ろの女の子👧もわかっていません😱冗談でやっている位の感じでしょう💦

「きつたん君、これは命掛けで踏ん張らなあかんやつやで…」と、小声でボソッと…💧いや、お前も叫んでくれよ💦

ガタンガタンガタン、いよいよコースター🎢は頂上付近に到達します💧

もう私は腹をくくり、というか、それしか選択肢がありませんが、全身をおそらく鋼鉄以上に硬く変化させて、前の手すり状のバーを握りしめます。
足はもうこれでもか!という位に踏ん張ってます!

胸元の安全バーは、既に上空に上がりきり、全開で私の前面には死の影が迫ります😱

ビューゴーゴー🎢💨
ビューゴーガー🎢💨

と、あれ程リアルに風の音を感じた体験は、大型バイク🏍️に混ざって250ccで高速道路をツーリングした時と、この時だけですね💧

幸い、そのジェットコースター🎢は、一回転するタイプではなかったので(それでも半回転はしてた)、落下することはありませんでしたが、それでも私の身体は時に開閉扉に当たり、隣の彼に当たっていたと思います💦

そしてコースターは滑り込むように、元の出発点に戻りましたが、他の同乗者がゾロゾロと降りて行く中、私は虚脱感で立つことができません💧

隣の彼、「きつたん君、もう降りてええよ」とボソッと…
違うやろ、俺の代わりに怒れよ😠

いつか、反対の立場になったら同じことしたろ😁と、思い続けて二十年以上、未だにチャンスは来ませんね😆まあ、年一回位しか会わない現況ですがね☺️悪い奴ではありません。

その後、ジェットコースター🎢の係員に、危険⚠️だった事を報告したのですが、「はい、確認しておきまーす🎵」と言って、さっさと次のお客さん達をぞくぞくと乗せていました…💧

多分ですが、この遊園地🎠🎡🎢で、私と同じ体験をした方は、他にも沢山おられるんじゃあないですか?

ちなみにこの遊園地は、後年、何か大きな事故を出し、入園客が減少して、閉園されたと記憶しています…💧
(この事故の事は、何故か詳しく検索しても出て来ません💦私の思い違いか?何か深い闇があるのか?とりあえず固有名称などはわかりにくく配慮しております)。

私が「一回死んだ」というのも、あながち大袈裟ではないんですよ💦

大きな事故の影に小さい事故が無数にある。小さい事故をしっかり処理しないと、結果、後々に大きな事故になってしまう。

また、自分の職業の話しになってしまいますが、病院にも医療安全委員会(病院により呼び方は変わるかも?)と言う組織があり、ヒヤリハットやインシデントと呼ばれる小さいミスをチェックして、大きな事故を防ぐ機構が存在します。

富士急ハイランドも私の好きな遊園地🎠🎡🎢です。
現在も事故の調査をされているようですが、どうか再び、安全な遊園地として、信頼を取り戻し、復活されますよう、心から願っております✨
(営業は現在も問題なくされております)。


今回も長文お付き合いいただき、ありがとうございました。m(_ _)m