見出し画像

よくあるQ.NPOや社会貢献分野の就職情報はどうやって見つけられますか?

ありがたいことにNPO法人HEROでスタッフを募集しているか聞かれることがちょくちょくあります!ありがとうございます!

ただ、HEROでは常勤スタッフの募集はしておらず、スポットでお願いするスタッフも知人の中から探すスタンスなので一般向けへの募集は今後もする予定はありません....。

その流れでよく聞かれるのが、

「スタッフを募集している団体はありますか?(紹介してください)」

ということ!

たしかに、「NPO 就職」で検索しても、

なかなか情報が見つからない!

リクナビやマイナビにもほとんど載っていないし、個別の団体のHPを全部チエックしていくのは途方もない,,,,

国連やJICAでは採用条件が厳しかったり,,,

と、こんな情報溢れまくり社会の中でNPOやNGOなどの社会貢献分野の就職情報、求人情報ってとても見つけにくいですよね(´Д`)


なので、私の個人的おススメのサイト3つを紹介します!

①Activo(アクティボ)

こちらはボランティアやイベントなどを一覧で掲載しているサイトです!

我々もかなりお世話になっているサイトで、このサイト経由でカンボジアツーや国内イベントの参加者を集める割合がかなり多いです!

数は多くないですが、求人や長期スタッフの募集を掲載している団体さんもあるので、まずはこのサイトから要チェックです!


②JICA PARTNER

JICAが出している情報サイトで色々な種類の求人が常時掲載されています!

掲載にはJICA側の確認チェックも入るので、かなり信頼度の高い情報が掲載されています!

個人的には若干サイトが見にくい感がありますが、、、

頻繁に最新情報もアップされるので興味のある人はこちらのサイトも要チェックです!


③NPO法人データベース ヒロバ

https://www.npo-hiroba.or.jp/

こちらは名前のとおり日本にあるNPO法人(一般社団法人なども)のデータベースです。

なので、このサイト自体に求人情報が載っているわけではありません。

が!かなり細かい検索条件で検索できるのでかなり優秀です!

団体の活動拠点から活動内容、資金規模や有休スタッフの人数でも検索できちゃいます!

なので、ある程度活動したい分野や場所が決まっている人にはとても役に立つと思います。

あとは地道に検索で出てきた団体のHPで求人情報を探すしかないのですが、団体によっては上記2つのサイトなどに掲載していない場合も多々あるので結構効率いいかもしれません。

また、掲載してなくても問い合わせをしてみることで実は募集をしていたり、将来的にその予定がある場合もあります!

その団体がイベントなど開催してるときは、まずイベントに参加してみるのも一つの手だと思います!


以上3サイトがNPOの求人情報を探す上で便利なもの(現時点で)おすすめになります!

少しでも参考になれれば嬉しいです!

NPO法人HERO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?