見出し画像

【テレビ出演のお知らせ】モルックをやりました。

お久しぶりです!!

NPOフレンドシップキャンプの鈴木です。

テレビ出演のお知らせ

このたび、NPOフレンドシップキャンプは5月28日(金)に放送されるスポーツバラエティ番組『さらば青春の光のモルックスタジアム!』に出演します。

今回はボランティアメンバーと、NPOと親交のある参議院議員の武見敬三さんでチームを組んで出場します。

芸能人の方々と熱い激戦を繰り広げましたので、是非ご覧ください!

■放送日時:2021年5月28日(金)18:30~19:00

■放送局:TOKYO MX
※エムキャスというアプリを使えば、スマートフォンでも見逃し配信をご覧いただけます。

モルックってご存知ですか??

皆さんはモルックを知っていますか??

モルックはフィンランド発祥のスポーツです。木の棒で木の棒を倒すだけという簡単な競技で、運動神経も問わず、老若男女、初めての人でも楽しめるものです。日本でも近年密かにブームがきていますね!!

使う道具はこれだけです。

画像1

画像引用:https://lee.hpplus.jp/kurashinohint/42283/

画像左のスキットルと呼ばれる、数字が書かれた木製ピンを狙って、右にある木の棒を投げ、ピンを倒して50点満点を目指します。至って単純なゲームです。

チームで交互に投げていくのですが、下記のルールがゲームを面白くします

・スキットルが1本倒れた場合は、書かれた数字が点数になる
・スキットルが2本以上倒れた場合は、倒れた本数が点数になる

ボーリングのように単純かと思いきや、ダーツやカーリングのように意外と戦術が生きるゲームで、私もすぐにハマってしまいました。

子どもたちとモルックがしたい

この競技、ルールの性質上、背の高さや筋力などもあまり関係ありません。大人であることは全くアドバンテージになりません。もちろん車椅子に乗っていても問題なくできるスポーツです。

そこで、「これは障害の有無関係なく楽しめるのではないか??」

と考え、ボランティアの間でも最近注目していました。

番組の方では私たちの練習風景もVTRにしていただきました。車椅子に適した投げ方や戦術を研究する様子も是非ご覧ください!

今年も夏に通常通りキャンプを行うのは難しいですが、次の夏のキャンプでは子どもたちとチームを組んで一緒にモルックがしたいですね。

それではまた次の記事で!

2021/5/26  NPO法人フレンドシップキャンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?