見出し画像

【配信講座】 からだの春 生命の気功 

NPO法人 気功協会

この春に、生まれ変わる私。

心身が最も大きく変わる、旧暦の春に合わせた3ヶ月の連続講座。
いのちを育み、連綿とつないでいく「性の働き」。
自分という枠を超え、全体幸福へ向かう流れがここから始まります。

YouTube Live配信
【配信】2023.2/23(祝)・3/21(春分)・4/22(土)    10:00〜12:00
【講師】天野泰司 (NPO法人気功協会 運営責任者)
【会費】15,000円 [3回]
    一般の方は入会推奨、非営利活動を支えてください。

内容  2/23 女と男、性と気功
    3/21 生命の誕生と気功
    4/22 子育て、自分育てと気功
 
 性の働きに気づく
  女と男、陰と陽
  新しい生命を迎える準備
  生まれる/育つ/自立する
  思春期と更年期
  美と健康
  潜在意識の導き方
  春の気功とてあて
  「心がおちつく やさしい気功」と禅密功
  平和と幸福、利他の心

こんな方にオススメ
・妊娠中、子育て中、あるいは妊娠の準備中の方。
・春に、生まれ変わるような心身の変化を体験したい方。
・明るい心持ちで健康で幸せに暮らしたい方。
・人を育てる立場の方、自己成長したい方。
・平和で暮らしやすい世の中を望む、男女問わず全ての方。
・禅密功にご縁のある方。

*配信前日夕方に、メールでURLをお送りします。
*配信後も同じアドレスで、何度でもごらんになれます。
メール上の文字列をクリックしてください。


予告動画
誰もが体の中に秘めている「性」の働きを
自然な形で花開かせることが、これからの時代にとても大切。


性の自然性に気づく   〜受講のススメ〜

担任 天野泰司

2023年は、おそらく特別な春になります。
感染症対策という名目で、ここ数年
私たちの移動や活動、日常の呼吸までもがずっと抑制されてきましたが、
いよいよ心身の自由を取り戻し、新しい気持ちで
自ら活発に、自由自在に動き出すタイミングがやってくるはずです。

「からだの春 生命の気功」を、ちょうどこの大きな時代の転換点に
開講します。
タイトルの「春」には、大きく二つの意味が重なっています。
「性の働き」と、「旧暦の春」の季節、2〜4月です。

性は、とても身近なもの。私たちの健康や暮らしに直結し、
目に見えないところで本当によく働いています。

ぱっと心がときめく、夢中になって集中する、自分から何かをする、
好きなものを集める、誰かを好きになる、生命を宿し、産み、育む、
相手を思いやる、感動する、幸せを感じる などなど…。
こうしたことはすべて「性の働き」。現れる形は違っても、根は同質です。

このように、自然な形で性が働いていると、
慈愛に満ち、活発で明るい、幸せな世界が目の前に展開していきます。

ところが、現実は必ずしもそうではありません。
純粋な性の働きにブレーキがかかると、大きなエネルギーが出口を失って
圧縮され、思いもよらない形になって噴出し、暴走するからです。
無意味な争いや対立、暴力や葛藤、破壊的な衝動、
自傷や自閉、いじめ、ねたみ、うらみ、
言い過ぎ、食べ過ぎ、考え過ぎ、頑張りすぎなど様々なやり過ぎ、
そして慢性的な病や不調の大部分までもが
抑圧された性エネルギーが転化したものだったりするのです。

だから、性の流れが自然で潤滑になると、今まで大変だったことが
するするほどけ、生活が満ち足りて幸せに包まれるのです。

大切なのは、無意識にずっと働きつづけている「性の働きを知る」こと。

性とは、新しい生命を生み出し、世代を超えて生命を繋いでいく力です。
誰もが生まれ、育ち、そして今こうして生きている。
この生命の誕生と成長のプロセスをたどり直すことで、
性の自然な姿が見えてくるでしょう。
そして、誰もができる簡単な方法で、心身の滞りを洗い流し、
からだの自発的な動きを取り戻していきましょう。

骨盤が開いて、性の働きが活発になる春の季節。
性に関わる大きなエネルギーが動くからこそ、
生まれ変わるかのような劇的な心身の変化が期待できます。

受講後は、生命の輝きに目が向くようになり、
性がからんだ複雑な問題もシンプルに感じられるでしょう。
そして、春が巡ってくるたびに、新生の息吹にふれ、
年を重ねるごとに、幸せが増えていくでしょう。

これからは、ごく少数の人だけが知っていた秘密や、専門的なことが
さらにやさしく、大きく開かれていく時代です。
今回の配信講座は「性」ということの本質を照らし出し、誰もがその恩恵を受けて幸福に生きる世界に向けて、大切なステップとなるでしょう。

からだの春、「性」は幸せの源です。


お部屋を整え、動きやすい状態にしてごらんください。
ひとやすみに飲むお水、
ゆるんで涙や鼻水が出たときのタオル、筆記具も。

内容は、チャットで即時に起こしますので
終えてから読み直すのがオススメ。
スクリーンショットをとるのもよいですね。
会報「気功生活」にも、ダイジェストが掲載されるかも。

いま辛い方、不安な方にも、どうぞ広めてください。
気持ちよくゆるんで、ほんとうの私を取り戻していきましょう。

*学費支払方法は、郵便振替・ゆうちょ銀行・paypalです。

*一般の方は、気功協会への入会を推奨。
会報「気功生活」を2ヶ月に一回、奇数月初旬に送ります。
会員は全国に300-350人です。
収入はすべて、NPO法人気功協会の非営利活動を支えます。

https://npo-kikou.com


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!