見出し画像

初めての御影ユースカフェ開催!

こんにちは。NPO法人HIKIDASHI代表の大石です。


昨日は、初めての御影ユースカフェ開催!

場所は神戸市東灘区、阪神御影駅すぐの「ユースプラザKOBE・EAST」さん。

画像1


今回も、こうして中高生がフリースペースで勉強をしている一角をお借りして、
いろいろな教材を並べてみました。

画像2

画像3

画像4

画像5

今回の会場である「ユースプラザKOBE・EAST」さんのフリースペースは、
もともとはもっと雑談もできるスペースだったようですが、

コロナ禍で座席指定、仕切りもあり、すっかり自習スペースとなっていて、
テスト前ということもあり、かなりみんなお勉強モード。


そんな中でも、厚かましくも勉強中のみんなに一人ずつ声をかけて、
「時々来るからね~」と言って「#つながるBOOK」を渡しました。

画像6

この中に、「みんパピ!」さんからいただいたHPVワクチンのリーフレットと、
私のお手製の必要情報をまとめた資料を挟んでいます。


中には手を止めてさっそく開いて読んでくれている子がいたり、

男の子数人で何やらひそひそ話しながらこっちを見ているので声をかけると、
「僕もらってないのでください」と言われて渡したり。

スーッとカウンターに寄ってきて「#つながるBOOK」を持っていく子もいて、
改めて「#つながるBOOK」の存在の大きさを感じました。


提供してくださったNPO法人にじの絲さん、ありがとうございました!!


今回は会場のスタッフさんが各テーブルの仕切りのところに、ユースカフェのチラシの縮小版を貼ってくださっていたので、

「今日これで来てます。良かったら声かけてね」と説明しやすくてめちゃくちゃ助かりました!!


こうして事業の趣旨を理解してくださって、若い人たちのために一緒に何かしようと思ってくださる方がいて本当にありがたいです。

初回だったので直接生徒さん達と話すことはほとんどありませんでしたが、
これから少しずつ私やユースカフェの存在が認知されていって、
気軽に話せるような場を作っていけたらいいなと思っています。


御影ユースカフェ、

次回は10月27日(木)17:00~19:00

です。お楽しみに!!


ユースカフェ詳細はこちらをご覧ください。

ユースカフェ日程はこちら。

この事業は現在、少ない活動資金で運営しており、いつまで存続できるかわかりません。
ぜひ皆様からの温かいご支援をお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?