見出し画像

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 19

2021.5.6(木) 10:00 - 13:00 曇りのち晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

 平日(木曜日)の定例開催19日目です。WeBase鎌倉さんの地下1階ラウンジをお借りして、紙袋からマスク入れを作るワークショップを開催させて頂きました。担当は、認定講師の前田でした。

画像1

 鎌倉に新緑の季節が到来しました。青い空、青い海、ブロッコリーのようにモコモコした緑の山。湿度も低めでカラッとした空気が広がる5月は、鎌倉住民として一年の中で最も過ごしやすいシーズンではないかと思っております。
 会場となる地下1階ラウンジの後方に広がるのは、一面のクローバー。細かい作業が続く合間に、輝くクローバーを見ては心と目を癒しております。

 今回は、紙袋からたくさんの用紙を切り出して参りました。マスク入れの材料となるのは、この26センチ四方の紙一枚です。こちらを切って、貼って、折って、15分ほどの作業でマスク入れが完成します。複雑な工程を極力省いたシンプルな作り方なので、折り紙や工作の延長としてお楽しみ頂けるのではないでしょうか。

画像2

 理事長の木村と共に制作しながらお待ちしていると、いつも多大なるご協力を頂いておりますマスク入れ制作サポーターの方がお越し下さいました。貴重なお休みの日に、ご自宅にてマスク入れを制作してくださったとのこと。完璧な仕上がりの作品達と共に少しだけお姿をパチリ。改めまして御礼申し上げます。

画像3

 配布用に11個ご提供頂いたので、鎌倉の「まちのコイン」である『クルッポ』をプレゼント致しました。その後、最近『クルッポ』を使ってゲットしたあんなモノやこんなコトのお話で盛り上がっていたら、あっという間にお開きの時間に。

 最後に、サポーターの方にお持ち頂いた&認定講師が制作したマスク入れを並べて記念撮影。責任を持って、鎌倉市内のご協力店舗様にお届けいたします。

画像4

【定例開催:鎌倉みんなでアップサイクル〜マスク入れ制作プロジェクト〜】

2021.5.8(土) 13:00 - 16:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

2021.5.13(木) 10:00 - 13:00 WeBase鎌倉 参加費無料(クルッポ歓迎)

 NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。少しですが、謝礼をお出しさせて頂きます。お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子、湘南VISION大学などで、ご活躍頂けます。

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?