見出し画像

立命館大学 Sustainable Week の中で、NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会の活動を紹介して頂きました。

2020.6.19(金) 雨

 立命館大学 Sustainable Weekのホームページで、bookletという形式で、NPO法人 日本エコロジーアップサイク協会の活動を紹介して頂きました。

 新型コロナウイルス感染拡大防止対策での自粛期間中に、Zoomで取材を受けました。取材依頼、取材内容の提示、取材の仕方などとても丁寧で誠実な対応で感心させられました。

 Sustainable Weekは、国連が掲げた地球規模でのSDGsの解決を、自分たちが所属する立命館大学びわこ・くさつキャンパスを1万人の「小さな地球」と見立て、SDGsにおける17個のゴールを啓発・解決の視点から主体的に取り組むイベントです。

そこでは、様々な分野で活動をする学生団体が、活動内容や専門性を活かしながら、これからの「持続可能な社会」を表現し、大学、地域を巻き込んだ企画を実施します。

このような活動を進めることで、私たちは学生がSDGsを「自分ごと」に落とし込み、行動に移すきっかけとして、学生にとって一番身近な大学のキャンパスを小さな地球と見立てて、SDGsに取り組んでいます。

                    《Sustainable WeekのHPから引用》

取材して頂いた中島さんには、オンラインで自然に優しいアップサイクル ワークショップ 〜 マスク入れ編 〜にもご参加頂き、実際にマスク入れを作って頂きました。

参加の様子

              〈 Zoomでのワークショップへのご参加の様子 〉

画像2

                    〈 中島さんの作られたマスク入れ 〉

紹介記事は、以下です。

掲載されているリンク先は、こちらです。pdfファイルの2ページ目です。

記事全体

 最近、学生さんのSDGs、アップサイクルに対する関心が高まっていると実感しています。時代を担う若い世代が活動的なのは将来に向け明るい話題です。

 実は、立命館大学びわこ・くさつキャンパスの所在地は、当協会 理事長の木村が、幼少期を過ごした土地であり取材の依頼を頂いた時から流れを感じました。


対面のワークショップを再開しております。

マスク入れ 2020年7月2日(木) 13:30 〜

名刺入れ 2020年7月16日(木) 13:30 〜

エコストア パパラギさんで開催させて頂きます。

お申込み・お問合せは、

店頭か、

NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会 ホームページからお願い致します。

一緒に、アップサイクルしませんか♪

NPO法人 日本エコロジーアップサイクル協会(EUAJ)では、

アップサイクル技術を教えて頂く、講師の方、サポーターの方を募集しています。

お近くのタリーズさんのお店、放課後かまくらっ子(謝礼有り)などで、ご活躍頂けます。

詳細は、EUAJ ホームページをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?