マガジンのカバー画像

Ofrenda

6
運営しているクリエイター

記事一覧

Ofrenda MAY/2020

Ofrenda MAY/2020

2020年5月1日金曜日

納豆自体に美味しいとか美味しくないなんてあるのかってやっぱり腑に落ちない。納豆に何を入れるのかっていう好みはわかります。ここでも納豆に入れるもの?。ってなると思うんだけど。納豆にネギ。って普通?。自分は納豆食べるためにわざわざネギなんて買ったことないからわかんなくなってきた。

子供の頃食べてた納豆に輪切りのネギがふんだんに入れて食べてた。ただ、家族の好みはそれぞれあっ

もっとみる
Ofrenda APR/2020

Ofrenda APR/2020

2020年4月1日水曜日

もうちょっと水曜日のカンパネラ続ける。シャクシャインがアイヌを思い出させてくれたとしたら、もう一つ「ユタ」という曲がある。こちらは沖縄の言葉のラップ。沖縄の言葉はアイヌに比べたらまだまだ生き生きとしてるけれど。テレビと日本語で結ばれた日本という国家に飲み込まれそうだ。

そういうところに向かっていき新しい価値観を世界に提示していく音楽の世界の人々に惹かれるし、豊かな文化

もっとみる
Ofrenda MAR/2020

Ofrenda MAR/2020

2020年3月1日日曜日

魚を近所の池で捕まえてきて庭の池にストック。宴があれば、それを供する。今の世界の状況からすると、なんだかおとぎ話のような世界だよね。遊びと生活が密着してて社会とも結びついてる。むかしむかしの世界を理想のように語ることなんてするつもりもないけれど、郷愁みたいな風が心を刹那横切る。

想像を働かせて遊びの世界を作り上げなくたって、部屋から外に出れば、遊ぶ場所は無限に広がって

もっとみる

Ofrenda FEB/2020

2020年2月1日土曜日

絵とか彫刻とか美術というくくりのテーマを話してると、そういうものにいつ頃から触れていたのかなと思い始めた。記憶を遡る。高校生、中学生、まるで記憶なし。小学生、百科事典に載ってたシャルダンの静物画に惹きつけられた。今目の前にはないはずのものが目の前にあるような不思議な感覚だった。

目の前にはないもの。なのにちゃんとここに実在してるかのように見えている。手に触れることがで

もっとみる

Ofrenda JAN/2020

2020年1月1日水曜日

確かに自由を手にしたはず。だから何度でも逃げて自由をつかむ方法続けよう。時間や空間も通り越した別次元のリアルは今んとこ海のものとも山のものともわかんないのだから。別次元のリアル?。すごくまどろっこしい言葉で言ってるけど。黄泉の国に逃げ込むってこと。
そこに行っちゃうことで自由を得るという選択は最後の手段。というかそこは神様に任せるしかない。神様の定義ってのも自分の表現方

もっとみる

Ofrenda DEC/2019

2019年12月15日日曜日

もやっとした枠で括られてる自分。なんとなく世界に引っかかって世界に散らばる風景の中に立っていてこれてた。そうなんだったんだけど。この頃。そういう風景の中で繰り広げられる世界の様。そこから逃げることってできないの?。それも猛烈な恐怖を伴って。そういう問題が立ち上がっちゃって。

夢の中。ものすごい何かに追いかけられ、いよいよお終いだって時にフッと何だ夢だったのかという

もっとみる