見出し画像

NPDは謎の人&ストーカーになりやすい

NPD傾向や依存体質の人は、もう「お気に入りの人」ですらすでに獲得した「自分の一部」と認識していることが多く、だからこそ拒絶や離脱が許せない。自分の一部なので。 素敵な部分がある人を取り込んで、努力もせずにその素敵さを自分のものと錯覚する。努力もせずに他者の上に立ちたがります。

周囲が嫌になり離れたくても、なかなかうまくいかないのが普通で、穏便にしようと黙って離れても確実に追ってきますし、傷つけない優しい理由では響かない。本当のことを言うと被害者モードに。 大概「飽きられる」「他のタゲを見つける」「嫌われる」のを待つことになります。

周りとしても友人がストーカーだと歯切れは悪くなる

NPD被害やストーカーに関する話をすると最初こそこちらの完全な味方でありつつも、その正体が身内や共通の友人だとわかると「被害者の方が我慢すること」を望む人が増えてきます。 みな近しい人間の加害は認めたくないんだと思い知ったところはあります。取り巻きにはならずとも味方でもない人達。

そして、身内の加害に関して歯切れが悪くなるのも「穏便に済ませたい」「これまでの環境を変えたくない」という本人の願いも多々反映されます。 こうなるともう加害者の身内として扱わねばならないのは度々見てきました。 「相手の気が済むのを待とう」の提案なんてまだマシで「仲直りしよう」まで。

多くのNPDや自己愛的な人たちの被害ではあちらも害悪度が相当高くない限りはこうなることもよくあります。 ストーカー系もこれで、意外と周囲に溶け込んでいる人が犯人だと判明すると「お願い、もう一度仲良くしてあげて」になるわけです。 こうなるともうNPD集団と変わらないなーとも思ったり。

被害者が加害者から非難し逃げている間に、加害者が周囲を取り巻きにしてしまい再び戻ることすら不可能になっているのはよくあることです。 ただ思うに、それはもうNPD傾向のある加害者とそれに合わせられる「同系統のお友達」「取り巻き」だと認識してしまった方が精神衛生に良いです。

取り巻きとしてNPDと仲良くできる人も傾向はあるのかも


気分は悪いと思いますが、そこはもうNPDの根城だと認識してしまい戻ることは諦め、そことは違うNPDがいないところでのびのびしている方がその後充実しました。 惜しい気がするのも確かですが、その辺は取り巻きになってない人たちにもしっかり事実を伝えておくと良いかなと。

結局そのNPDを抱えた人たちがその後も上手くいくかNPDのせいで瓦解するかはNPDの害悪度により違います。 ただ、どのみちNPDを選んだ人たちもどこかNPDっぽさはありませんでしたか?自分はこれが思いっきりあるので、離れて清々の方が大きかったです。

NPDはその性格からストーカーになりやすい

NPDや傾向のある人はストーカーになりやすく人間関係においても重かったり配慮が必要でしんどい人になりがち。 あの人たちの嫌がることもいえば

  • 情報を与えない

  • 相手をしない

  • 反応をしない

  • いないように扱う

とは思いますが、既にストーカー化してるとその場から消えるしかないことも多々あるようです。大体はその場合は被害者が消えます。

NPDが明確にストーカーになった時、本人は一切ストーカー行為だと認めないし本当にそう思ってません。 ですので意外と周りから「あなたはストーカーのようなことをしている」と指摘されてハッと気づく軽めな人と、絶対認めない重めな人など反応はまちまちではあるようです。

NPDはタゲの情報の中毒者なのかも?

かなり酷めなストーカーでもこれまで見聞きした中では「遠くに行かれて会うことも見に行くのも叶わなくなった」ことで事態が沈静化、その後も特に再発なし。 ただ害悪度が高く「俺は悪くない」な自分こそが被害者の思考が強いと延々と逆恨みはしているよう。それが薄くてもなかなか忘れないようです

監視主体のネットストーカーであれば「ずっと見ていたタゲのSNSページが消えた(見れなくなった)」なども引越し等で二度と会えなくなった状況に近く、それから状況が好転するケースも。 ただ、既に強い依存や恋愛感情、逆恨みのフェーズならばそこまでうまく行くとも限らないようではありますが、タゲに依存しています。

ですので、その人を目撃することや関わること自体でも脳内麻薬がでていて、それを渇望した結果にしつこいストーカーになると見ています。 その人というか「その人から得られる刺激」に依存し脳内麻薬を得る。少しややこしい話ですが。なんらかの中毒と似ていそう。

タゲがどこにいた!〇〇していた!など見るだけでも脳内麻薬が出て気分が良く、それが切れるとまた強く求めてしまう。 要はタゲから得られる情報の中毒。 なので、SNSも含め自身の情報はなるべくシャットアウトするのをお勧めします。どんな情報でも得られると、また得るために必死になりますので。

NPD自身の個人情報は伏せられている、使い方を知っているから

NPD自身の個人情報や詳しいことはかなりしっかりと伏せられていることが多く、何かと謎の人なことが多いです。 多分これは普段から人のことをネットで調べ探りまくっていて、どこかに書けば辿り着き特定に至れるとよく知っているからこそでしょう。 だからこそのSNSでのキラキラアピールかも。

ネット上の個人情報を使って特定や監視のストーカー行為に長けているからこそ、情報を伏せています、その情報の使い方をよく知っているからです。だからこそNPD本人は謎のままでいようとしたり実態のない凄い人でいようとします。よくわからない自称凄い人は気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?