原動力とは

原動力とは

https://www.youtube.com/watch?v=mnPXLWKjqy0&t=239s

心技体全て競技力向上には必要で
何を重きに置いていくかは人それぞれである

センスのあるものは心技体で重視するのは技体であろう。
しかしながら、劣っている者が戦っていくには
間違いなく心は強く持たなければならない。


心から湧き上がるやる気の炎が無ければ
技体は向上しないだろう。


現代社会は合理性を求め追及されている
上手くなる為に様々な情報があふれる
サポートするツールも整っている

それでも上手くなれないのは何故か
それは本気でやろうとは思っていない
本気なら情報を取り試し身に着ける


たくさんの情報得る
    ↓
自分に合う方法を試す
    ↓
定着するまで反復する


テクノロジーの進化で能力が数値化され
自分の動作は逐一確認できる世の中

誰でも本気になれば上手くなれる
自分に合う形を見つけ、定着させるには
並み大抵の努力では到達できない


上手くなりたいという気持ちは本気なのか
言い訳をするな上手くなれる
いつも自分に言い聞かせてあげたい。

人によってやる気の出し方は違う
漫画のキャラクター、プロ野球選手にあこがれる
自分が目指すものを可視化した方がやる気は上がる
周りから批判を受け跳ね返す事、周囲の期待に応える
絶対に負ける事が嫌いな気持ち・・・

そんな希望が突き進む原動力になる


僕の言っている話は野球の試合に勝利する為の戦術面ではない
頭脳面には触れない。勝つために今の自分のもので勝利を目指す能力は
乏しいしやる気が無い。ワンバウンド送球・コントロールで勝負・エンドラン
試合に勝利するためには必要だろうが・・


僕が唱えるのはすごい球を投げ、凄い打球を打つ為の事を触れている
自分の能力を向上させる事を若い時から考えてもらいたいと思い
Notoにまとめた次第である。


#心技体 #メンタル #上達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?