見出し画像

九州に移住したくなる?!-創刊号2020.10.3-

移住業界の壮大なコント、「移住ドラフト会議」のシーズンが開幕しました。新型コロナウイルスの影響でスタートが遅れましたが、オンラインを駆使し、九州全7県+山口から14地域(球団)という移住ドラフト史上最大規模での開催が決定。現在絶賛選手募集中です。

「月刊移住ドラフトタイムズ」では、移住ドラフト会議や九州の地域事情・移住情報に興味がある!という方に向けて、移住ドラフトの動きや球団からの情報を中心に、九州に移住したくなる(?!)情報をお届けしたいと思っています。(実際に移り住まなくてもいいんです!地域とのさまざまな関わりしろを作ることが移住ドラフト会議の目指すところです!)

【速報 10/5まで!】ドラフト会議 冠スポンサーソラシドエア様のキャンペーンが神すぎる?!

こんにちは!ドラフト会議事務局の中井です!
今日は皆さんにどうしてもお知らせしたいことがあります!

ドラフト会議の冠スポンサー ソラシドエア様が実施中の「ソラシドスペシャル」がお得すぎるのです。

なんと東京(羽田)-九州路線が片道 5,000 円から(その他路線も 4,000 円から)お買い求めいただけます!

スクリーンショット 2020-10-02 8.57.03

さらに、気軽にご予約キャンペーンも実施中ということで、通常、予約変更不可の運賃ですが、「予約変更可能」となり、予約取消し時にかかる取消手数料(運賃の 75%相当額)や搭乗日や行き先の変更に関わる手数料もなんと無料!!

スクリーンショット 2020-10-02 8.56.22

ソラシドスペシャルの販売期間は10月5日までです。
購入後の変更や取り消し手数料も無料ということで、迷う前に「まずは予約&購入」がおすすめ!

ドラフト会議のエントリーを考えている皆さん、ぜひこの機会に気になる球団を訪れてみませんか?
そして過去に参加された選手の皆さん、ドラフト会議でつながった球団の皆さんのもとへ行っちゃいましょう!

選手募集中!10/30まで。指名、されてみませんか?

九州に移住したい、九州に仲間がほしい、と思っているあなた、「移住ドラフト会議」に”選手”としてエントリーしてみませんか?

移住者を受け入れたい、新しい人とつながりたい、と思っている九州各地のユニークな14”球団”から”指名”を受けるチャンス!
2021年1月の”指名会議”まで、3回の”移住力強化キャンプ”(1回は東京開催、2回はオンライン)も。
詳しいスケジュールや、球団の顔ぶれは選手募集記事球団紹介記事をご覧ください。

▷募集期間:~10月30日(金)
▷参加費:一律3万円
▷参加特典:ソラシドエア就航路線で使える九州との1往復相当のポイント付与
▷応募条件:
①Solaseed Airカードへの入会
②満18歳以上
③3年-5年以内に移住を検討しているまたは外から九州と関わりたいと思っている
▷応募方法:
以下の応募フォームよりご応募くださいhttps://forms.gle/PkjYuuocXG4TRf5e7
▷応募後の流れ:
エントリー後1週間以内に、応募者全員とスカウト面談を実施します。面談後、1週間以内に参加可否をご連絡いたします

また、鹿児島経済新聞のこちらも記事も!

コラム:移住ドラフトはじまり物語(永山由高)

我が町にパン屋さんが欲しい。

その願いからすべては始まった

2015年12月。鹿児島の地方都市で暮らす私の耳に衝撃的なニュースが飛び込んできた。「ファミリーマート、エブリワンを買収!」

マジか。
エブリワンといえば、言わずと知れたコンビニパンの王者。店内に焼き立てのパンを提供することでおなじみの、まさに地方のパン屋過疎地の最終救済ラインである。

それが・・・

ファミリーマートに変わる・・・?

そして、九州各県のエブリワンはどんどんファミリーマートへと変わっていった。装い新たにオープンした店舗には、もちろんパンコーナーは無い。パン屋過疎地である私の住むまちでも、大量のパン難民を生み出すこととなったのである。

「どこかに、パン屋さんを開業したい人はいないか!?」
「パン屋さんが欲しい!」
「パン屋をわがまちに呼ぶにはどうしたらよいか!!」

この魂の叫びは、私の脳内で無数のシナプスと接続され、結果として「いま地方に必要な人を指名する会議=移住ドラフト会議」へとつながっていったのである。

画像2

(↑選手指名がかぶり、くじを引く球団。会場の緊張した空気がたまらない)

2020年現在、そんなわが町のパン屋事情はというと・・・。

いまだ焼き立てパン専業店は…

ない。。。

いつか、いつかパン職人さんが選手としてエントリーしてくれるその日まで、移住ドラフト会議が終わることは・・・、ない。

今年で5年目となる移住ドラフト会議は、現在選手募集中。地方でパンを焼いてみたいあなた(だけでなく、九州と関わりを持ちたいあなた、)エントリーをお待ちしている。

(移住ドラフト会議創設者・コミッショナー 永山由高)


お知らせ:乾杯九州!ドラフトシリーズ開催中

選手募集期間の10月末まで、毎週日曜、オンラインスナック「乾杯九州!」を開催しています。イベントページはこちら
▷日時:日曜夜8時~9時半
▷参加費:無料
▷内容:10/4,11,18は今年参加する地域がゲスト、10/25は過去選手がゲスト。ドラフトの雰囲気や地域の顔ぶれを知ることができます
▷参加方法:前半は、九州移住ドラフト会議のFBページで配信します。後半はZoom交流会です。
▷すでに開催した9/27(ゲストは、大分県日田市、佐賀県鹿島市、宮崎県新富町の球団)の様子は移住ドラフト会議のYoutubeにてご覧いただけます。


最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。選手絶賛募集中につき、情報満載だった創刊号。ちょっとお腹いっぱいだったかもしれませんね。

移住ドラフト会議を運営する九州地域間連携推進機構株式会社では、踊りたくなる九州をつくろうをミッションに、総合版の「NPB通信」も毎月配信しています。メールマガジンのご案内はこちら 、配信登録はこちらです。

九州とのわくわくするつながりのきっかけをつくっていきたいと思っていますので、今後ともよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?