見出し画像

『OpenAI Gym / Baselines 深層学習・強化学習 人工知能プログラミング 実践入門』が発売になります。

来月、『OpenAI Gym / Baselines 深層学習・強化学習 人工知能プログラミング 実践入門』が発売になります。

画像1

この本は、「人工知能」を学習させて、レトロゲーム、Unity ゲーム、マインクラフト、スタークラフト2、ロボット制御、FX・株トレードなどの攻略に挑戦する本です。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」をはじめとする、さまざまなゲームの攻略を基礎から応用まで、ステップ・バイ・ステップで実践しながら学ぶことができます。「人工知能」を学習させるための手法として「強化学習」を使います。

以下のような対象読者を想定しています。

・ 人工知能のプログラミングをはじめたい人
・ 人工知能でゲームを攻略したい人
・ 人工知能でロボット制御などの実世界のタスクを自動化したい人

画像4

現在、人工知能は私たちの社会に浸透しつつあります。そこで必ず出てくるのが「人工知能が人間の仕事を奪う」といった脅威論ですが、実際にはそれとは少し異なることが起きています。たとえば、「DeepMind 社」の人工知能「AlphaGo」がトップ棋士に勝利しましたが、「AlphaGo」の開発者の囲碁の腕はトップ棋士よりも劣るはずです。
この事実は、「人工知能を使いこなす人間が、既存の専門家以上の成果を上げることができる」ということを示しています。今後、さまざまな分野において人工知能を使いこなす人達が、既存の専門家ではできなかったような業績を上げていくでしょう。

そして、2020年がはじまった現時点での人工知能の能力は、eスポーツで有名な「StarCraft II」や「Dota 2」で、人間のトッププレイヤーに勝利するようになった段階にあります。「マインクラフト」のような3Dゲームや、実世界で動くロボット制御は、まだ人間ほどうまく学習できていませんが、着実に進化している最中です。この絶賛進化中の人工知能の学習方法のノウハウを詰め込んだのが、この本になります。

画像4

この本では主に、「OpenAI」が提供する開発フレームワーク「OpenAI Gym」「OpenAI Baselines」(および改良版の「Stable Baselines」)「Gym Retro」を使用します。
「OpenAI」は、人工知能関連の非営利団体として2015 年末に設立され、主にゲームの強化学習に関わる情報を積極的に公開していることで定評があります。また、特定のゲームを題材にしたコンテストも開催しており、多くの参加者が作成した人工知能の性能を競い合っています。
これら開発フレームワークを使うことで、最先端の人工知能研究者が発表している最新の学習アルゴリズムを、そのまま活用することができます。
 
この本が、人工知能のプログラミングをはじめる人の手助けとなり、より多くの分野で人工知能を活用するきっかけとなることを願っています。


画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?