見出し画像

WEEKLY OCHIAI「NewsPicksをアップデートせよ」

今回のWEEKLY OCHIAIのゲストは、幻冬舎の箕輪厚介氏。

この回より毎週テーマを1つ決め、それをどうアップデートするのかを議論していくスタイルに。視聴者からのコメントも拾いながら、よりインタラクティブな「公開ミーティング」形式になりました。

議論を深めていくため、スタジオのレイアウトも変更。ホワイトボードに囲まれた空間は「合宿スタイル」と表現。よりアップデートされたWEEKLY OCHIAIのレポートをお届けします。

NewsPicks男子校問題

新形式の第一回目と言うことで、まずは自らをアップデート。お題は「NewsPicksをどうアップデートするか」!
新しくなったNewsPicksのロゴがどうしても気になる、という落合さん。まずはロゴをアップデートする案からスタートしました。

NewsPicksの現在の会員数はおよそ300万人。うち、有料会員は6万4-5千人に達しています。しかし、このうち女性はわずか14%しかいないという現実が。
もちろん取り上げられたのは、ダイバーシティの観点からしばしば話題に上がる「NewsPicks男子校問題」!

「だから居心地いいんだ!」とは、中高一貫男子校に通っていた箕輪さん。
とはいえコメント欄に男子校の人の意見が並ぶと、他のクラスタの人間、特に女性にとっては敷居が高くなるもの。

しかし、箕輪さんの言う「ダイバーシティが増して平均化が進むとエッジが立たなくなる問題」も確かにありそう。ブランドの維持とダイバーシティの導入は両立できるものなのでしょうか?
NewsPicksは男子校によってブランド化されている面も確かにあり、いわゆる”「語りたいおじさん」をどうするか問題”に話は及びます。

多数決の原理から、脱却せよ

「ある程度メディアが成長すると、古参の人をどうするか問題は発生する。」と箕輪さん。それを捨てるのか、守るのか、変化させるのか…。
ここで落合さんによって示されたのが、「多数決の原理を脱却する」ということ。

多数決の原理が働いてしまうとおじさんたちに最適化されたコメントしか上がってこないため、プロがいいねしたコメントをアルゴリズム的に上に上がるようにする案が出されました。

佐々木CCOも”多数派が強すぎる問題”と”先行者メリットが強すぎる問題”については、今後取り組んでいきたいと言及されました。

NewsPicksに女性を増やすには?

「男性のコメントに対して真実を言いたいけれど、叩かれそうだなと思うと、うわべのコメントしかできない」という石山アンジュさん。
NewsPicksに女性会員を増やすには、どうしたらよいか?へと展開します。

LivePicksのコメント欄からは様々な意見が寄せられ、議論はさらにインタラクティブになっていきます。
「ファミリー割」や、放送を見ていたらしいSHOWROOMの前田裕二さんがコメント欄に登場したことを受けて、「恋人割」の案も…!
「幼児教育」「料理」「ファッション」など、女性に刺さるであろうコンテンツについて議論が交わされ、前出の「語りたいおじさん」も、女性と息子世代が増えたら大人しくなるのではないか、とひとしきり盛り上がります。

さらに「主婦の語らせ場」という意見から箕輪さんが展開したのが、働きまくりの夫をどう思うかについて語り尽くすと言う「箕輪妻・落合妻 地獄対談!
佐々木さん曰く、最先端を走っているようで極めて昭和的な箕輪さんと落合さんの妻たちの心中はいかに。さて、実現するでしょうか!?

落合さんの提案は、"NewsPicks Cafe"を表参道に作ろうと言うもの。奧さんと、家族と一緒に行ける場作りによって、NewsPicksはライフスタイルを提案する会社になればいい、と。
これを受けた佐々木CCOは、ライフスタイルを変えること自体が経済メディアの役目であり、経済をもっと面白くすることと結論づけました。

最後に箕輪さんから、社会の流れとして"バランス"にはなって欲しくないという思いが語られます。もっと家庭を大事にね、と言う論調ではなく、子育ては社会で支えていく。才能は伸ばしていく方向に、イノベーションを起こす方向にいって欲しいという提言で、番組は締められました。

番組終了後も多くの方からのご意見がツイートされました。ほんの一部ですが、ご紹介いたします。
WEEKLY OCHIAIは今後とも、よりインタラクティブな議論の場として盛り上がりそうです。お楽しみに!


こちらでお伝えしきれないほど中身の濃かったこの回。詳しい内容については、ぜひ見逃し配信をご覧ください。👇

* * *
文:柴山 由香
写真:池田 実加

※本記事は、2018年6月6日に収録されたWEEKLY OCHIAI「NewsPicksをアップデートせよ」をまとめなおしたものです。
(ゲスト:箕輪厚介氏・落合陽一氏、モデレーター:佐々木紀彦氏、アシスタント:石山アンジュ氏)

💡NewsPicksアカデミアとは?「リーダーの教養」をコンセプトに、書籍、イベント、講義、アート、体験などを通じて、「ビジネス×教養」という切り口から、新時代の学びと出会いを提供します。目指すのは、「教養×実学×行動」による新たな価値の創出です。新しい時代を創るリーダーにとって、知的な刺激にあふれる場を、リアルとネットを横断しながら創り上げていきます。

👇イベント一覧

👇オリジナル動画一覧

NewsPicksアカデミアを、ぜひご自身の教養やキャリアのアップデートに役立ててください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?