見出し画像

リアルブランド人に聴く!私たちはどう個を立てる?神社LABO、開催

日本最古のコミュニティであり文化の集積場である神社。「神社LABO」では、神社を舞台にNewsPicksアカデミアアンバサダーが自主企画としてNewsPicksBookにちなんだワークショップなどを開催しています。
この「神社LABO」も回を重ね、ついに第3回目となりました。

今回は、今月発売のNewsPicksBook『ブランド人になれ!会社の奴隷解放宣言』田端信太郎 (著)に大いに刺激を受け、リアルブランド人をお呼びしてお話を伺います。

そもそもブランド人ってどうやってなるの?聞きたいのはリアルなところ

ブランド人。なれるものならなりたいけれど、著者の田端さんや編集を担当された箕輪さんは遠く感じる。同じ人間であり、フォロワーゼロから始まったんだと言われればそうだけれど…。そうは言っても、圧倒的すぎて自分に再現できるとは思えない!

そんな思いに苛まれているのは、NewsPicksアカデミアのアンバサダーであり、オンラインサロン箕輪編集室の運営を担当する30代ギリギリの私。
色々やってみているつもりだけれど、箕輪さんのような人を身近に感じれば感じるほど、自分には何かが足りないと感じてしまう。

ぶっちゃけ今の時代、私たちはどう個を立てていったらいいの?プロジェクトで語るって、SNSを活用するってどういうこと?パンツを脱げってどうしたらいいの?

今、そのリアルなところを聞きたいのです。

田端さんの本から、ツイートから、刺激を受けまくった結果、次は本を閉じて何かしたい。そこで、身近なリアルブランド人の思考に触れよう!と思った時に真っ先浮かんだ、コミュニティの力をてこにブランド人への道をひた走る、あるデザイナーの生き方に、神社LABOで迫ります。

失敗も成功も、包み隠さず聞き尽くします。ぜひ、一緒にブランド人になるため、個を立てるための「とっかかり」を掴んでみませんか?

お申し込みは、こちらから⬇️

デザイナー前田高志、いかにしてブランド人への道を歩んだのか

前田高志さんこそ、この本でいうところの「ブランド人」になった人。もちろん会社員時代からたくさんのタネをまき、打席に立ちまくっていたからこそなのですが、ここ一年で一気に「ブランド人」になって行かれるのを、私は実際に目の当たりにしていました。

つい先日、様々な書店で展開されたNewsPicksBook一周年フェア。店頭でご覧になられましたか?この一連の販促物は、箕輪編集室のデザイナーとライターによって制作されました。
前田さんはタイトなスケジュールの中、一周年のロゴをデザインし、リーダーとしてこのプロジェクトを完遂されました。

前述のとおり、箕輪さんや田端さんだとどうしても自分とはかけ離れた、生まれながらのブランド人のように感じてしまうかもしれません。(それも、実際は決してそうではないのですが。)
自分には関係ないって言ってしまうこともできるんです。

でも、ここ一年の前田さんを見ていたら、とてもそんなことはできません。

自分のやりたいことに向き合って、圧倒的に手を動かして、たくさんの人から信頼されていく姿をリアルタイムで見てしまったから。
「ああ、ブランド人ってなれるんだ。なるものなんだ。」ということを、私は知ってしまったのです。

任天堂で社内デザイナーとして活躍。介護のため離職、転職。フリーランスとして独立し、100人のメンバーが所属するご自身のオンラインサロン「前田デザイン室」を主宰し、やがては株式会社NASUを設立へ。

前田さんは、いかにブランド人になったのか。私が立ち会ったこの一年のこと、それ以前のことを、前田さんが人前で初めて語ります。

前田さんからのメッセージ:

僕なりの「ブランド人への道」を失敗と成功の実体験、ノウハウをたくさん語ります。
僕が田端さんほど突き抜けられてないのは言うまでもないし、自分でブランド人なんて思ってないけど、「プチブランド人」にはちょっとずつなってきた。田端さんみたいにはいきなりなれないけど、第一歩として前田の「プチブランド人になれ!」の話を聞いてみるのはどうでしょう。

<イベント詳細>
・日時 2018年7月21日(土)13時~15時
・場所 小野照崎神社 東京都台東区下谷2-13-14
・募集人数 50
・アカデミア会員1,000円/非会員1,500円
当日、現金にてお支払いください

<タイムテーブル>
12:30 受付
13:00-15:00 講演、質疑応答

<登壇者>

株式会社NASU代表取締役/デザイナー/2001年任天堂入社。広告デザインや会社案内などに携わる。2016年父の認知症をきっかけに介護離職。/ロゴ・ブランディング・装丁・広告・販促・写真・イラスト/ 大阪芸術大学・専門学校HAL非常勤講師/箕輪編集室デザインチームリーダー/オンラインサロン「前田デザイン室」主宰

神社LABO、ぜひ一度いらしてみてください

神社という神域で開催する神社LABO、神社って中々お参り以外で行くことはないのではないでしょうか?
完全に安心・安全の場所であるからこそ生まれる、イベントを通じたつながりを感じに、ぜひ一度いらしてみてください。

過去開催の神社LABO、イベントレポートもぜひご覧ください。

<第一回>

<第二回>

文:柴山由香
写真:池田実加
バナーデザイン:前田高志

💡NewsPicksアカデミアとは?

毎月最前線で活躍しているゲストをお招きしてビジネスに役立つお話を伺うイベントを開催しています。
イベント以外にも、毎月最先端の知が学べる書籍が手に入り、オリジナル動画コンテンツも視聴可能。
NewsPicksアカデミアを、ぜひご自身の教養やキャリアのアップデートに役立ててください。

👇イベント一覧

👇オリジナル動画一覧

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
9
「リーダーの教養」をコンセプトに、書籍、イベント、講義、アート、体験などを通じて、「ビジネス×教養」という切り口から、新時代の学びと出会いを提供する「NewsPicksアカデミア」。活動の様子を、アンバサダーや参加ユーザーがレポートしていきます。