見出し画像

NewsPicksアカデミア夏学期ゼミ卒業式レポート

「今日はお笑いを見に来たんだっけ?」一瞬そう錯覚するくらい笑いっぱなしで笑顔の絶えなかった「NewsPicksアカデミア夏学期ゼミ卒業式」。3か月に渡って学んだ成果を発表する晴れの場でもありました。そんな卒業式の模様を、夏の櫻田ゼミ「インフォグラフィック入門」の運営サポートを務めた林広恵さんがお届けします。

オープニングはこの方から!

オープニングはNewsPicksアカデミアの全体統括 野村貴文さんの挨拶からはじまりました。モデレーターは前回に引き続きNewsPicksアカデミア コミュニティマネージャーの最所あさみさん!

櫻田ゼミのインフォグラフィック卒業作品がずらっと並び、会場の注目を浴びていました☆

プロフェッサーからの祝辞

続いては夏ゼミを担当されたプロフェッサーから受講生の皆さんへの祝辞です。

トップバッターは「インフォグラフィック入門」を担当された櫻田潤プロフェッサーから。多様化が進む社会の中で人々のコミュニケーションにおけるインフォグラフィックが果たす役割についてこの3か月での気づきを祝辞とされていました。

「動画ブートキャンプ」のプロフェッサー、明石ガクトさんからはなんと小ネタ披露付きの祝辞が。他のゼミと違い一泊二日のゼミでしたがその分中身は非常に濃かったようです。明石さんの祝辞は本当にユーモラスでこの日一番の笑いの渦が起きていました。

「ファンを作るSNS活用術」で初プロフェッサーを務めたゆうこすさんはtwitter中継しながらの祝辞!さすがです。

「最強のチームの作り方」を担当された麻野耕司プロフェッサーからは「自分が受講生ならゆうこすゼミを受講する!?」とのコメントが(笑)

麻野さんは、国や会社や管理職任せにするのでなく、現場の1人1人が良いチームを作るために意識し、行動してほしいという想いでこのゼミを行い、手ごたえを感じたとお話しされました。

次は「日本的ウェルビーイング論」を担当された石川善樹プロフェッサーの祝辞・・・のはずだったのですが、Beingな理由(笑)により、先にお待ちかねの各ゼミからの代表者による「ゼミ対抗プレゼン大会」へと進みました。

いよいよ「卒業プレゼン大会」がスタート!

1番手は櫻田ゼミ「インフォグラフィック入門」!インフォグラフィックを実践するうえで一番大事なのは絵心でもデザイン力でもなく「偏愛」にある、という内容。そしてご自身の「偏愛」プロレスのインフォグラフィックを披露されました。

2番手は「動画ブートキャンプ」から、当然ながらの動画ありプレゼン!これはぜひ実際に見てください!

そしてゆうこずゼミ「ファンを作るSNS活用術」の濃いプレゼン!

麻野ゼミのみなさんはやはりチームでプレゼン!ゼミでの学びをすぐに持ち帰り、実践したエピソードを「ベンチャー編・大企業編」に分けてプレゼンしてくれました。

石川ゼミのプレゼンは「日本的ウェルビーイング」を追求した結果、答えは意外にも「日本のあの有名アニメソングにあった」というなんとも興味深い内容でした。

そしてこのタイミングで登場した(笑)「日本的ウェルビーイング論」石川善樹プロフェッサーからの祝辞。「そもそも祝辞とは?」「そもそも卒業とは?」という問いから始まる石川さんらしい祝辞が卒業生のみなさんに送られました。

すべてのプレゼンが終わったところで投票タイムに突入!そして歓談の時間の間に投票の集計が・・・!

果たして夏ゼミの優勝チームは?

緊張の瞬間!

悲願の優勝!櫻田ゼミ!

本気で優勝を狙っていた櫻田プロフェッサー、無茶苦茶喜んでいます。そして初プレゼンだったとは思えないくらい堂々とされていた行武さんのプレゼンもインフォグラフィックの枝葉のテクニカルな面に焦点を当てず、「偏愛」に焦点を当てて本質を突いた内容になっていて素晴らしかったです。

夏ゼミ卒業式を終えて

優勝は櫻田ゼミでしたが、他のゼミとの差は1,2票の僅差でした。皆さん、ゼミを通しての学びをプレゼンしつつも、しっかり笑いも取るという非常にレベルの高い内容になっていました。

そしてプレゼンを見ていると「あれもこれも面白そう!」とさらなる学習意欲が掻き立てられて本当に楽しくて盛り上がる。「ゼミ対抗プレゼン大会」を企画した者として心から良かったなとしみじみ思う瞬間でもありました。

最後は全員で記念写真!

ゼミの垣根を越えて交流ができるのも卒業式ならでは。

卒業証書を受け取って達成感いっぱいの表情です!

櫻田ゼミは卒業制作の作品とともに。

なんと春学期の櫻田ゼミの卒業生の皆さんも駆けつけてくださいました!

この日は本当にあちこちで笑いの絶えない、卒業式らしからぬ!?にぎやかな会になりました。

NewsPicksアカデミア夏学期ゼミ卒業生のみなさん、おめでとうございました!次は秋学期ゼミでお会いしましょう。

文:林広恵(夏学期櫻田ゼミ運営ボランティアスタッフ)
編集協力:夏学期全ゼミ運営ボランティアスタッフ


💡NewsPicksアカデミアとは?

毎月最前線で活躍しているゲストをお招きしてビジネスに役立つお話を伺うイベントを開催しています。
イベント以外にも、毎月最先端の知が学べる書籍が手に入り、オリジナル動画コンテンツも視聴可能。
NewsPicksアカデミアを、ぜひご自身の教養やキャリアのアップデートに役立ててください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?