NewsPicks Education
越境ラボ(対話の会)開催!
見出し画像

越境ラボ(対話の会)開催!

NewsPicks Education

小中高生が学校で「NewsPicks」を利用できるサービスが「NewsPicks Education」。今年度、NewsPicks上に「越境ひろば」を開設し、
小中高生が、地域・学校を越えてつながり、学び合う活動を推進しています。「越境ひろば」上で展開する活動が「越境ラボ」。ラボでは、全国の小中高生がNewsを共に楽しむ機会の創造に取り組んでいます。

2022年6月3日(金)、「越境ラボ/対話の会」をオンラインで開催しました。宮崎、広島、鳥取、高知、徳島、兵庫、大阪、東京、埼玉の各都府県から22人の中学生、高校生が参加し、60分という短い時間でしたが、画面ごしでも伝わる、エネルギーあふれる時間になりました。

「対話の会」のテーマは「ニュース『と』対話し、ニュース『で』対話する」こと。ニュースの内容やその背景を理解する時間と、そこからそれぞれが感じ、思ったことを同世代で話しあい、価値観をほぐしあう時間の両方を大切にしながら、月1回のペースで開催していきます。

「出会いはニュースだと思っています。この出会いは一期一会だから、できる人はZoomの画面をオンに、ミュートも外して、挨拶しあうことからはじめませんか?」とお誘いし、「こんばんは〜」「はじめまして〜」「よろしくお願いします〜」と言葉を交わしあうことからスタート。

「わくわくも、どきどきも、どちらもあるだろうけど、まずは自己紹介からはじめましょう!肩書きのない自己紹介。学校や学年、年齢や役職を手放し、3人または4人のグループで自分のことを紹介してみよう!」と呼びかけ、具体例を紹介し、3分ほど考える時間をとった後、ブレイクアウトルームにわかれていきました。

戻ってきた後は、ニュース「と」対話する時間です。

■ NewsPicksにアクセス

■ ニュースを探し、読んでみる
・どんなメディアでも、どんなニュースでもOK!
・なんとなく選び、とりあえず読む

■ 感じたことや思ったことをメモしておく

ことを伝え、だいたい10分くらい、ニュースと対話する時間をとりました(この時間はマイペースが大切なので、画面をオフにしてもOKとしました)。

「たぶん今日の中でとても頭を使う瞬間です。読んだニュースから1つだけ選び、そこから感じたことや思ったこと、違和感を感じたことやもっと調べたいと思ったことをチャットに書いてみてください。できれば2行、3行とコメントを書いてみよう。」と説明し、それぞれに書きこんでもらいました。

1人、2人、3人。だんだんと書きこみが増え、すでに書いた人のコメントやフォーマットを見ながら、自分の書いたものを修正し、それを見た人がさらに改善していく。そんな、一緒に学習していく感じが印象的でした。

いよいよニュース「で」対話する時間です。自己紹介の時と同じ少人数のグループにわかれ、読んだニュースも書いたコメントも違うメンバーで、ニュースで対話する時間をとりました。

あっという間に5分前になり、クロージングの時間です。「とても楽しかった人も、ちょっと悔しいと感じている人も、どちらもいると思っています。それこそ『越境』なので、その感情をそのまま大切にしてね。」と伝え、2人から感じていることを話してもらい、「対話の会」の初回を終えました。

参加した中学生、高校生の声を、一部ですがご紹介します。

短い時間だったけど、深い話ができておもしろかったです。色々な考えや視点があって、新しい発見もあったし、活発にやりとりできて、楽しい時間でした。"

同世代の人達がどのように今の社会を捉えているのか。具体的な意見を交わし合うことで、楽しく真面目な話ができたと思う。"

「肩書きのない自己紹介」という試みから目新しく、めっちゃ面白い取り組みだと思いました。メンバーが気になったニュースに対し、自分が前から知っていたニュースの知識を付加して話を広げられたのはよかった。

「対話の会」はこれからも定期的に開催していきます。次回は7月1日。きっと「おかえり!」と「はじめまして!」の混じった時間になることでしょう!

(澤正輝 / NewsPicks Education / 学びの伴走者)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

NewsPicks Educationが運用しています。 NewsPicks Educationのサイトはこちら

NewsPicks Education
NewsPicks Education https://education.newspicks.com/ 小中高で、NewsPicksを使って頂けるサービスです。 安全性、セキュリティを大切に、小中高向けに非公開の空間を提供します。 NewsPicksは、制約なく利用できます。