NewsPicks Education
【午後の部 #2】「どんどんコメントしていきたい」
見出し画像

【午後の部 #2】「どんどんコメントしていきたい」

NewsPicks Education

小中高生が学校で「NewsPicks」を利用できるサービスが「NewsPicks Education」。今年度、NewsPicks上に「越境ひろば」を開設し、
小中高生が、地域・学校を越えてつながり、学び合う活動を推進しています。「越境ひろば」上で展開する活動が「越境ラボ」。ラボでは、全国の小中高生がNewsを共に楽しむ機会の創造に取り組んでいます。

2022年6月5日(日)、越境ラボ(News Picker編)「午後の部」第2回の集まりをオンラインで開催しました。

今回から新しい仲間が1人加わり、1人1言ずつ簡単な自己紹介をするところからスタート。気づけば「好きな食べ物」もセットで伝える流れとなりました。(← よくある流れですが、よくあるからこそ興味深いことでもありますね)

さて、冒頭では、第1回で伝えた「大切にしたい3つのこと」を思い出してもらおうと、穴埋めクイズを実施。うーん...となかなか思い出せない様子。でも、正解がわかると「あー、それそれ、そうだったー」という反応でした。

そして、今回も最初は遊ぼう!と、「ミラーゲーム」というアイスブレイクをやりました。誰か一人の動きをみんなで真似する遊び。途中、クイズ形式にもして、最初に動いている人を当てるゲームもしました。

ちょっと体を動かしたあとは、一言チェックインへ。今日のトピックは以下の2つ。

  1. これまでの人生の中で最もおすすめな◯◯は…

  2. 私にとっての最近のホットニュースは…

話し終わったら、次の人を指名して、指名された人は、前の人の発言に一言コメントを言ってから、自分の話をする、という流れで進めました。

おすすめの漫画から、アニメ、音楽、お菓子、映画など、様々なおすすめが聞けました。自分の知らないことを知ること、これも一つの越境なのかもしれません。

そうして、ようやく本題へ。この1週間におけるニュースのピック&コメントの振り返りの時間をたっぷりと。

この1週間は「曜日担当制」にしていたので、月曜日から順番に振り返っていきました。まず、ピックされたニュースを、ピックした本人が簡単に紹介。そのニュースを選んだ理由やコメントに込めた想いやその背景についても語ってもらいました。

また、コメントしてくれた他の人の話を聞いてみたり、その場で感じたことを話してみたり...。ピックやコメントは「氷山の一角」に過ぎないので、その背後にあるものを語り合うことで、「え、そんなこと考えてたんだ!」と、驚きや新しい発見もありました。

最後は、残りの期間でやってみたいことの確認の時間。今回から「曜日担当制」はやめにして、自分で目標を立ててもらうことにしました。すると、「他の人のピックにもコメントする」や「普段とは異なるジャンルのニュースを1個ピックする」や「1日2個以上ピックする!」など、さまざまな目標が設定されて、場をつくっている身としては、なんだか嬉しくなってしまいました。

最後の一言チェックアウトでは、こんな言葉が出てきました。

「今日は新しいメンバーと初めてお話できて、面白いなと思いました。あとは、決めた目標を越えられるようがんばります!」

「今日、はじめて参加させてもらったんですけど、僕、あんまり人と話すの得意じゃないので、なかなかしゃべれなくて、最初も詰まってしまったんですけど、でも、とても楽しかったです」

「(ニュースに対する)それぞれの考える視点が違うから、面白かったです」

「自分のしている返信(コメント)が思った以上にサッカーバカすぎて、恥ずかしくなりました(笑)まだコメントできていないものもあるので、どんどんコメントしていきたいと思いました」

「これだけ同年代の人たちがいっぱい集まっているのに、ピックするニュースやコメントすることが違って、自分ではできない範囲まで考察をしている人もいるので、コメントを読んでいるだけで、ものすごく勉強になる。たくさんコメントしている人にも負けないよう、僕もいっぱいコメントしていこうと思います」

最終回は、2022年6月10日(金)。残り数日ですが、これからどんな展開になっていくのか。はたして自分で設定した目標は果たされるのか...。自分との約束はいかに。

「越境ひろば」に参加している皆さんも、ぜひ見守っていてくださいね。そして、「越境ラボ(NewsPicker編)」第2期も6月後半にはスタートしますので、ピックすることに興味ある人はぜひ。

(古瀬正也 / NewsPicks Education / 学びの伴走者)

午後の部のnote

午前の部のnote

越境ひろば


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

NewsPicks Educationが運用しています。 NewsPicks Educationのサイトはこちら

NewsPicks Education
NewsPicks Education https://education.newspicks.com/ 小中高で、NewsPicksを使って頂けるサービスです。 安全性、セキュリティを大切に、小中高向けに非公開の空間を提供します。 NewsPicksは、制約なく利用できます。