NewsPicks Education

NewsPicks Education https://education.newspicks.com/ 小中高で、NewsPicksを使って頂けるサービスです。 安全性、セキュリティを大切に、小中高向けに非公開の空間を提供します。 NewsPicksは、制約なく利用できます。

NewsPicks Education

NewsPicks Education https://education.newspicks.com/ 小中高で、NewsPicksを使って頂けるサービスです。 安全性、セキュリティを大切に、小中高向けに非公開の空間を提供します。 NewsPicksは、制約なく利用できます。

マガジン

  • 越境ラボ - NewsPicker編

    NewsPicks Educationが運営する「越境ひろば」上のプロジェクトが「越境ラボ」。本マガジンは、越境ラボの中でも、NewsをPickする取り組みのPickerになろうプロジェクトです。

  • 学びの記録 - 大学生 仲間とシステム思考を学ぶ -

越境ラボ - NewsPicker編

NewsPicks Educationが運営する「越境ひろば」上のプロジェクトが「越境ラボ」。本マガジンは、越境ラボの中でも、NewsをPickする取り組みのPickerになろうプロジェクトです。

すべて見る
  • 5本

【午後の部 #2】「どんどんコメントしていきたい」

2022年6月5日(日)、越境ラボ(News Picker編)「午後の部」第2回の集まりをオンラインで開催しました。 今回から新しい仲間が1人加わり、1人1言ずつ簡単な自己紹介をするところからスタート。気づけば「好きな食べ物」もセットで伝える流れとなりました。(← よくある流れですが、よくあるからこそ興味深いことでもありますね) さて、冒頭では、第1回で伝えた「大切にしたい3つのこと」を思い出してもらおうと、穴埋めクイズを実施。うーん...となかなか思い出せない様子。でも

スキ
6

【午後の部 #1】越境ラボ(NewsPicker編)「午後の部」も開始!

2022年5月29日(日)、越境ラボ(News Picker編)の「午後の部」第1回の集まりをオンラインで開催しました。 越境ラボ(News Picker編)は、約2週間、全国の中高生が集まるオンライン空間「越境ひろば」に、ニュースをPick(選び共有)したり、コメントしあったりする試み。午後の部には、東京、石川、島根、宮崎から、6名の高校生が集まってくれました。 はじまりでは、だまし絵などを見せながら、「同じものでも、見方や立場が変われば、違うものが見えてくる」ことを確

スキ
5

【午前の部 #3】NewsPicker編(第1期)、完結。参加した高校生が発見したこととは?

2022年6月5日、「越境ラボ/News Picker編/午前の部」の第3回(全3回)をオンラインで開催しました。 まずは先週と同じようにチェックイン。この1週間にあった①個人的なこと、②半径500mのニュース(っぽいもの)、の2つのことを思い出しながら、それぞれシェアしてきました。 短い時間ですが、お互いの見ているものや、感じているものを追体験しつつ、回を重ねるごとにニュースとの距離が短くなっていくのを実感します。「このニュースもいいよ!」「こんな本も読んでみたら?」と

スキ
7

【午前の部 #2】「みんながPickしてくれたニュースだと親しみやすい」

2022年5月29日(日)、「越境ラボ/News Picker編/午前の部」の第二回(全三回)をオンラインで開催しました。 自宅や寮からZoomにアクセスする高校生もいれば、田植えをしている田んぼからアクセスする高校生まで。さっそく地域差や個人差がにじみ出たシーンでした。 1週間ぶりの再会なので、まずは簡単にチェックイン。 ■この1週間にあった「個人的なこと」を思い出してみる(1〜3つ) ■半径500mのニュース(っぽいもの)を探す(1〜3つ) をテーマに、それぞれ

スキ
5

学びの記録 - 大学生 仲間とシステム思考を学ぶ -

すべて見る
  • 5本

【システム思考を学ぶ】(学びの振り返り)システム思考を学ぶと、人に優しくなれる?

【学習者のプロフィール】池田 寿音 早稲田大学国際教養学部の1年生。社会問題や国際関係、メディアに関心がある。 黒澤 季理 キャンパスは存在せず、地域でマイプロジェクトを進めながら学ぶ、さとのば大学所属。最近は「境界」や「循環」に興味あり。 伊藤 万由 生命科学に興味がある、東京大学教養学部理科二類の2年生。軽音楽、クイズ研究会に所属。発信活動、自己啓発にも関心あり。 井上 美雨 慶應義塾大学で政治を学ぶ1年生。現在は、人間の発達や心理学に興味があり、国際開発目標(IDGs)

スキ
42

【システム思考を学ぶ】(変化のきっかけ)あなたが“本当に欲しいもの”は何ですか?

【学習者のプロフィール】池田 寿音 早稲田大学国際教養学部の1年生。社会問題や国際関係、メディアに関心がある。 黒澤 季理 キャンパスは存在せず、地域でマイプロジェクトを進めながら学ぶ、さとのば大学所属。最近は「境界」や「循環」に興味あり。 伊藤 万由 生命科学に興味がある、東京大学教養学部理科二類の2年生。軽音楽、クイズ研究会に所属。発信活動、自己啓発にも関心あり。 井上 美雨 慶應義塾大学で政治を学ぶ1年生。現在は、人間の発達や心理学に興味があり、国際開発目標(IDGs)

スキ
32

【システム思考を学ぶ】 (生きやすさのヒント)自分の中に、矛盾はあっていい。

【学習者のプロフィール】池田 寿音 早稲田大学国際教養学部の1年生。社会問題や国際関係、メディアに関心がある。 黒澤 季理 キャンパスは存在せず、地域でマイプロジェクトを進めながら学ぶ、さとのば大学所属。最近は「境界」や「循環」に興味あり。 伊藤 万由 生命科学に興味がある、東京大学教養学部理科二類の2年生。軽音楽、クイズ研究会に所属。発信活動、自己啓発にも関心あり。 井上 美雨 慶應義塾大学で政治を学ぶ1年生。現在は、人間の発達や心理学に興味があり、国際開発目標(IDGs)

スキ
32

【システム思考を学ぶ】 (学びの姿勢)学びに対して“受け身”になっていませんか?

【学習者のプロフィール】池田 寿音 早稲田大学国際教養学部の1年生。社会問題や国際関係、メディアに関心がある。 黒澤 季理 キャンパスは存在せず、地域でマイプロジェクトを進めながら学ぶ、さとのば大学所属。最近は「境界」や「循環」に興味あり。 伊藤 万由 生命科学に興味がある、東京大学教養学部理科二類の2年生。軽音楽、クイズ研究会に所属。発信活動、自己啓発にも関心あり。 井上 美雨 慶應義塾大学で政治を学ぶ1年生。現在は、人間の発達や心理学に興味があり、国際開発目標(IDGs)

スキ
18