見出し画像

月10万円の副業収入の価値

このご時世ということもあって、会社から振り込まれる給料だけに依存した働き方に不安を感じる人も増え、副業に対する需要が非常に高まっている。

副業で掲げる目標は人それぞれで、中には特に決まった目標を持たずに実践している人もいるかもしれないが、実感値としては「まずは月10万…!」という気概で取り組んでいる人が多いように感じられる。

僕も今では一人で起業して会社を作ってコミュニティ運営をしたりメディアを作ったり割と自由に活動できているが、最初は会社から帰宅後にコツコツと取り組んでいた「副業」でのスタートだった。

その時の目標金額もやはり月に10万円。

なんてことはなくて、キリが良い数字だったのと、当時色んなネット記事やメルマガなどを読んでいても「まずは月10万円を目指そう!」というメッセージが溢れていて、それに普通に感化されただけだ。

月に10万円の収入アップで人生は変わるのか?

当時の僕は「副業で成果が出るようになったらいずれは会社を辞めたいなぁ」と漠然と思っていたのだが、副業での収入をアテにして会社を辞めるとなれば、設定する目標は自ずと変わってくる。

単純なことで、月に10万円では生きていけないのだ。

実家に住んで慎ましく生きていって、お金が必要になったら労働集約的なアルバイトでもすれば、10万円でも普通に生きていけるかもしれない。

ただ「健康で文化的な最低限度の生活」と呼称できるレベルとは言えないかもしれないし、最低限度ではそもそも満足はできない。

自分の思い描く最低ラインを叶えようと思ったら、月に10万円ではやはり厳しいし、それで人生が変わるとは到底思えなかったのだ。

副業で得られる収入以外のモノ

実際に僕は副業でブログに取り組み始めてから約3ヶ月後には月収10万円を稼げるようになった。

その時に気づいたのだけど、副業で結果を出すことで得られるものは、決して収入だけではないということだ。

例を挙げると、

・その過程で得られたスキルや知識や経験
・自分に対する自信や全能感的なもの
・副業を始めてから結果を出すまでのストーリー

といったものは、実際に稼ぐことができた収入額よりも遥かに価値が大きかった。

例えば、ブログで結果を出す過程では、読まれる文章を書く力や世の中の需要をキャッチする力、サイトをゼロから開設する力、キーワード選定やタイトルの付け方などSEOの考え方、広告運用の経験など、あらゆるスキルを身に付けることができた。

またそれだけではなく、今という時代は特に「ストーリー」が重視される時代だ。僕が副業を始めることになった経緯や、実際に実践をしていた時の裏話や辛かった時の乗り越え方などを発信することで、ブログ読者やメルマガ登録者の人数がどんどん増えていき、ファンになってくださる方も少しずつ確認できるようになっていった。

つまり、スキルや知識で機能的な価値を、ストーリーで情緒的な価値を高めることができたということになる。

その高まった自分の価値を正しく使っていくことができれば、今度は月10万円を遥かに上回る成果に繋げていくことができるわけだ。

それに何といっても「ゼロから何かを実現していく」上で培われる自信以上に重要なものはないかもしれない。極論かもしれないが、自信があれば大抵のことは上手くいくものだし、仮に上手くいかなかったとしてもセルフイメージが高いと「今は成功するための道の途中に過ぎない」とポジティブに捉えられるようになる。

新しいことにも積極的に挑戦できるようになるし、少々の躓きなら気にしなくなるというわけだ。

どうせやるなら、お金以外の価値が手に入る副業を

目先の収入だけを考えるなら、時間給のアルバイトを詰め込みまくるのが最善の策だと思うが、人生を根本から変えていきたいのなら、自分の価値を高めることに繋がるものに挑戦するといい。

僕は「文章を書いたり人を集めるというスキルは未来永劫必要とされ続けるだろう」と考えてブログという手段を選んだが、別にブログじゃなくたっていい。

ただ、収入という直接的な対価以外のところに目を向けてあげて、その対価を得るまでの過程で(あるいは得た後で)、更に大きな報酬が得られる可能性がどれくらいありそうかという視点を大事にしていくといい。

もちろん「更に大きい報酬」というのはお金だけじゃなく、人との繋がりとか幸福感とか、自分にとってプラスになるもの全てと捉えても構わない。

10万円が10万円以上になる。そんな道を選んでいくと、確実に人生も変わっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?