見出し画像

ラマダン(断食)日記

1ヶ月のラマダン(断食)が、本日無事に終了〜!!

ラマダンとは、日中(日の出〜日没)飲み食い禁止な1ヶ月。

「満足な飲食ができずに苦しんでる人の気持ちに思いをはせる」「そんな人達にできることはないか考える」「食に感謝する」なんて意味や理由があったりする。

仕事は時短になり、街には屋台が立ち並び、イベントやセール・TV特番も沢山あり、イスラム教のみんなが大好きなイベント。 

「我慢」のイメージしかない断食だけど、ラマダンは日没後は毎日たっぷりの食事をするし、夜中2〜3時まで友人宅をハシゴしながらお菓子やケーキを楽しみ、さらには朝食もしっかりとる。お正月気分でかなり楽しい。

(だから「断食は痩せる」と思われがちだけど、ラマダン期間は確実に太りますw)

今年は初日から1ヶ月間のラマダンに人生初チャレンジ!(去年まではバリに住んでなかったから、旅行期間しかやったことなかった)

今か今かとみんなで日没を待ち、みんなで一斉にいただきますをする至福の幸せ。大好きな人たちとのご飯は何よりの贅沢だなぁと改めて実感。

飲食禁止は日中の間でしかないんだけど、それでも、約15時間の空腹を経てあんこを食べると「これは王様の食べ物ですか!?」って感動しちゃうし、レモン水の美味しさに驚いちゃう毎日。

食べ物や水への感謝はもちろんのこと、その食べ物や水をもたらす土地や太陽・海への敬意がすごくすごく深くなった。気がする。

ちなみに。

イスラム教徒には善行と悪行を記録する精霊が人間についていると言われていて、良いことをすればポイント加算される、みたいな考え方がある。

(このポイントによって、自分の死後、天国行きか地獄行きかが決まるらしい)

で、ラマダン中の礼拝や善行は通常よりも善行ポイントが高くなるから(ポイント10倍デーみたいな感じ)、みんなポイント稼ぎの意味でも断食するんだとか。

おもしろい〜!

でもさ、せっかく貯めたポイントが死後まで使えないってどうなの。必死に貯めたポイントなんだから、どうせなら死ぬ前に現金還元でもしてもらいたいよね。

さて。

下記はラマダン1ヶ月を通して、私が学んだこと。
忘れないよう書き留めておこうと思う。

■人は人で、私は私

「みんな一緒」が大好きな私は、人生初の1ヶ月断食を、シェアハウスみんなでやれるのが楽しみだった。

だから断食やらない人がいると、私はすぐ「何で何で!みんなでやろうよ!」「えー、断食やらないなんて偽イスラムじゃん」(←私が言うなw)とかなるわけだけど、

「イスラム教徒だからって断食するわけじゃないよ。みんながやるからやるってもんでもない。断食するもしないも本人が決めることだから」

「お互いの違いを受け入れて、認めて、その人の気持ちに寄り添うこと。目の前の相手だけでなく、世界にあふれる毎日の違いに耐えたり、許することを学ぶのもラマダンだよ」

と、仙人アリフ様。

…本当そうだよね。

 ラマダンに限った話でなく、毎日の生活の中で、目の前にいる相手と同じ時間や空間を共有してたって、価値観や世界観には違いがあるって大前提を忘れちゃいけない。

「みんな一緒」はいつだって最高に楽しいわけだけど、人は人で私は私だ。自分がみんなと一緒である必要はどこにもない。

心を整え、自分の毎日を誰かのせいにすることなく、もっともっとマインドフルネスに、楽しく気持ちいい自分でありたいと強く思った。

■成し遂げる美徳

私は「断食するからには絶対1ヶ月やり抜くぞ」と、1人気合い入ってたんだけど…、アリフは断食2日目にしてあっさり朝ご飯を食べ始めた、笑!

普段から毎日モスクにお祈りに行くリタと電話したら「最初の3日間は断食したんだけど、コロナだし今年はもう終わり〜」と言われた。

めちゃくちゃストイックかと見せかけたコミックも「今日はお腹空いたから食べるわ」と断食しない日が気付けば頻繁にあった。

-------やるからにはがんばろう、最後までやり抜こう!なんて思ってるのは私だけ。

「何があっても成し遂げる美徳」が自分の中に根付いちゃってるのかも。

まぁインドネシア人は「頑張りが足りない」「諦めが早すぎる」とも言えるわけだけど(笑)、私も形式や常識にとらわれず、自分の心や身体の声をしっかり聞いて生きていられる人でいたい。

…そんなみんなの「頑張りすぎなくても大丈夫」な姿に影響され、「明日は食べよう」日も結局3日つくったわけだけど、空腹&喉の乾きに耐えきったラマダン1ヶ月も今日でおしまい!

明日&明後日はラマダン明けの大祭Idul Fitri/Hari raya(イスラム教徒にとってのお正月)です。

今年はsocial distancingが理由でモスクに入れないし、ジャワの実家にも帰省できないし(空港も港も封鎖中)、大人数で集まることもできないわけだけど…、食べ物に、地球に、命に感謝して、シェアハウスみんなで小さくお祝いするのが本当に本当に楽しみ。

何よりまずは、明日久しぶりに食べる朝ご飯にわくわくしすぎて、今夜は眠れそうにありませんww

Selamat hari raya Idul Fitri. 
Mohon maaf lahir dan batin.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?