見出し画像

深海魚

深海魚大好き!

生態が謎めいてることと、
見た目も謎めいてることと、
なにかとミステリアスで魅力的。

めちゃめちゃテンション上がる。

なんでそんな形に進化したの?
ねぇ、そんな深い海で寒いし
水圧も強いのに、
どんな暮らししてるの?

たぶん、私、魚だったら珊瑚礁の海で
派手な柄でぷらぷらしてて好奇心旺盛なベラだな。

このバナーの深海魚の写真は
戸田漁港発の深海魚直送便
食べれる深海魚setに入ってたもの♡

他にもこんなの入ってました。

チョウチンアンコウとか、
めっちゃ口の中に海老がいっぱいで、
君、食いしん坊ですね。って、
爆笑した。

海老類は届いたその日には
ほぼ全てを刺身でいただき、
あまー!!!
うまー!!!
連発。

チョウチンアンコウは、
大きい個体はメスだから、
オス(親指の先くらいのサイズ)が引っ付いてないか
めっちゃチェックしてやりましたが、
引っ付いてませんでした。


チョウチンアンコウのオスは、
深海でメスを見つけるとかぷ♡っとメスに噛みつき、
ずっと噛みつき、
そのまま血管までメスと繋がり、
メスの一部になって、
メスが産卵しよっかなーって時に
絶対受精させてやる!!!!という、
チャンスを狙ってます。
モテモテのメスは複数匹のオスがひっついているそうです。


人間だったらアウトな生態だな。

そんないろんな生き物の生存戦略を知るのが好き。
そーゆー考え方もあるのね!って思うし、
みんな一生懸命生きてるね。
面白い。

深海の生き物に、
浅瀬の生き物の戦略は合わないし、
ウツボの戦略と
イワシの戦略も違う。

人間だって
その人それぞれ戦略はちがっていいわけで、
ウツボ人間の価値観と、
イワシ人間の価値観は違うもんね。

(ねぇ、ウツボ人間とイワシ人間については説明しないの?笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?