8月9日

そういうわけできのうは鰻を食べたけれど、やっぱりあんまり鰻を食べたい気分ではなくて、それでも食べたけれどだから特に何の感想も持たなかったのだった。鰻にも父にも少し後ろめたい気持ちになったけれど、役割を果たしたので許してほしい。半分は鰻巻きにしたけれど、大きいのを入れ過ぎたせいかあまり綺麗に巻けなかった。卵焼きは得意なのに。

きのうは暑かったせいかなんだか午後中ぼーっとしていた。ミニトマトや枝豆やブドウといった粒々したものたちを少しつまんで食べていた。かわいいなと思った。だけどそうして久しぶりに糖分が欲しくなり、好きなカフェまで行ってラテと一緒にレーズンバターサンドを買った。焼き菓子の美味しいお店で、レーズンバターサンドは初めて買ったけれどスパイスが効いていてとても美味しかった。だけどそのあとはなんだかいらいらしてしまって、それが小麦粉のせいなのか砂糖のせいなのか、あるいはただ自分の気分の問題なのか、ちょっとよくわからなかった。

いろいろなことを考えている。ひとりでうだうだ考えているとどんどんうだうだしていくだけなのであまり効率的でないとわかっているのだけれど、特に誰に話したいという気も起きないので。今日も暑そうだな。日差しを浴びると本当に疲れてしまう。消耗する。だけど島にいるときは全然平気だったのはどうしてなんだろうな。湿度とか空気とか、いろいろ関係があるのかもしれない。

夏用の快適な下着が欲しいなと思って探しているけど、あれこれ見ているうちに何が欲しかったのかだんだんわからなくなってきてしまった。脳の中のシャッターがかなり手前で降りていて、それ以上奥にアクセスできないような感じ。考えてみれば、目的や機能、その他条件をいろいろ組み合わせて本当に欲しいものを探すという意味で、買い物はとてもロジカルな作業だな。

なんか頭が回っていないので頭が回っていない感じの日記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?