8月5日 オマモリ

隣の家の屋根に降り注ぐ日差しがものすごい輝きでもってわたしの部屋に跳ね返ってくる。家から出ない日も日焼け止めをしないといけない。だいぶ焼けてきたような気がする。去年島にいたときは真っ黒でも全く気にならなかったのに。環境の妙。

きのうは夕方から渋谷で約束があり、ちょうどヒカリエで知り合いのポップアップショップをやっていたので顔を出した。以前墨田区の京島という場所にあるカフェの周年祝いで歌わせてもらったときに知り合った男の子。アクセサリーを作っている。とても綺麗なリングを買った。きのうはそのまま着けて帰り、手元が目に入るたびにキラキラしていてそのたび嬉しい気持ちになった。作品に込めた想いなどをとても丁寧に説明してくれ、わたしだったら照れてしまって口に出来ないだろうなぁと思うようなこともまっすぐに目を見て語って聞かせてくれ健やかなパワーをもらったのだった。

ちゃんと想いを込められたものを身に着ける威力は想像以上にすごいんである。

待ち合わせまで少し時間があったので近くのカフェに入って、入り口に設置してある消毒スプレーのトップを押したら噴射口から斜めに噴射され、お腹のあたりに直撃した。きのは水色の服を来ていたので大きく染みになってしまってとても恥ずかしかったけれど、店を出る頃には乾いていた。

友人と昔の話をした。中学3年生のときのとても悲しかったときのことを思い出して、その話をしてみたら声がなんだか少し震えて少し涙まで出そうになってとてもびっくりした。記憶とそのときの状態というのはいつまでも繋がっていて、それから自由になることはとても難しい。という話もした。

ずっと行きたい行きたいと思っていた知り合いのバーにも顔を出せた。ふたりとも元気そうでよかった。短い時間だったけど良い音で良い音楽を聴いて少しお酒を飲んで帰宅。帰りは間違えて通勤特急に乗ってしまい、乗り換えの駅を通り過ぎてしまい戻るなどしてのろのろと帰宅。駅前のスーパーでパイナップルジュースを買いたかったのに売っていなかった。最近は豆乳と混ぜてオレにして飲むのにハマっている。マンゴージュースでもおいしい。豆乳が乳化してとろっとするのでそれがいい。ずいぶん前にエジプトに行ったとき、いたる所でカラフルな層になったフルーツのジュースが売られており、それが人生で飲んだ中で一番美味しいフルーツジュース。

今日はようやくun/baredを更新出来そうです。今日は集中して制作をやる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?