7月7日

お風呂上がりになんとなくワインを一杯ひっかけようものなら髪の毛を乾かすのが心の底から面倒。だけどしかし自然乾燥させるにはわたしの毛は伸びすぎている。島にいるときは一度もドライヤーなんて使わなくて済んだのにな。明日は久しぶりに美容室を予約した。嬉しい。ついでに映画を観て帰って来たいと思っていたのにそういえばチケットを取るのを忘れてた。寝る前にやろう。それより髪を乾かさなくちゃ。めんどくさい。

Sufjan StevensのIllinoisを久しぶりに聴いているけれど、1時間14分もあるのだな。全22曲。死ぬまでに一枚でもそんなアルバムが作れるだろうか。才能。という言葉がだけどわたしはとても嫌い。

エゴみたいなものが出てきてしまうと物事は一気にややこしくなる。ただただ媒体であれれば、そうでないならエゴの塊であるべき、どちらかしかない。と、岡本太郎が言っていたわ。そう思う。中途半端が一番いけないって。そう思う。わたしはどちらにもなり切れない。ずっと。めんどうくさい。

作っていた曲がたぶん、出来た。ミックスを詰めたらおーけーな気がする。たぶん。曲を作ったり文章を書いたりする作業においてやっかいなのは、一定の「寝かす時間」が必要な点で、一気にやってしまえる場合もあるにはあるのだけど、でも煮詰まると少し距離を置く必要がやっぱりあり、だから休み休みしか進めない。そうして寝かしているその間はなかなか他のことに集中することが難しく、不器用な人間はやきもきするのだった。

わたしは媒体でありたいか。エゴの塊でありたいか。あるいはどちらにならなれるか。あるいは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?