8月4日 嗅覚

朝から暑い。きのうはやっとちゃんと眠れた。そうしたら朝もすっきり早くに目が覚めた。よかった。

いいレーベルだな、と思っていたレーベルの出したTaylor Swiftの新譜に対するレビューがミソジニーに溢れていて、きのうからなんていうか逆立った気持ち。

こういう価値観にはほとほとうんざりしている。敬意を持っているレーベルだからこそとても残念だし、でもだからわざわざあれこれ言いたくはないけれど、そもそも最早世界で最も影響力のあるアーティストであるテイラーを「ビヨンセやアリシアと比べても十分に説得力がある」と言ってしまうその時代感は現行で音楽に携わっているひととして正直もう危ないし、そういう鈍感さが繋がっているのではないの、と思ってしまう。

敏感でいなくてはいけない。怠らず、アップデートし続ける。襟を正す。

なんだか急にずっと放っておいた部屋の細々したことが気になり出したので今日はちょっと時間をかけて掃除しよう。暑そうだけど。

いろいろ、後回しにしてしまうことというのはどうしてもある。良いタイミングでやればいいとも思うけれど。その時々で必要なこと大事なことをちゃんと間違えずにありたいということを常々思う。

そうしてテイラーのアルバムを聴いている。何回かはすでに聴いているのだけど、「テイラーが初めて自分自身のことではなくアメリカの歴史を歌っている」という指摘を見かけたので、歌詞をちゃんとゆっくり読みたいなと思っている。今日は午後出掛けるから移動中にじっくり見よう。

すごく美味しそうなかき氷の写真をこの間たまたまネットで見てしまい心惹かれるけれども、実際本当に食べたいかと聞かれるとそうでもないのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?