見出し画像

童謡のススメ

歌は人を元気にする!

歌を歌うことは

◉呼吸を深くし

◉オキシトシンの分泌を促し

◉気持ちを解放し整え

◉幸せな気持ち

を得ることが期待されます。

また、

歌で気持ちを表現し、声に出して伝えることは、自己を満たし、ストレスの発散にもなるでしょう。

ここでは、流行りすたりのない言葉で、老若男女が親しむことのできる童謡を歌うことについてオススメしたいと思います!

このところ、時間を見つけてはYouTubeに童謡をアップしています。

童謡は

◆日本の景色や、故郷、両親を想う気持ちなどを歌うもの

◆小さな子どもが理解しやすい内容のもの

◆歌いやすいメロディライン

という特徴があると思います。

だから、老若男女みんなで歌うことができるのですね❣️


親子で一緒に歌う!

たまに、保護者の方から、「音痴だから子どもと一緒に歌いたくない」、「歌は下手なので、、、」、という声を聞くことがあります。

でも、子どもに取っては、音痴でもプロ並みの歌唱力でも、関係ありません


お母さん、お父さんの声で歌う ということがとっても大事なのです。

私のために歌ってくれてる、一緒に歌ってくれてる、 ということが大切なのです。


お母さんの声が子どもの脳の発達に影響があることが研究されています。

脳の発達にも、情緒豊かな心のためにも、ぜひぜひ一緒に童謡を歌いましょう♫


保育園での歌の会

数年前から保育園で童謡、唱歌を歌う会を依頼されて行っています。1時間強の時間、親子さんと一緒に、10から15曲くらいを歌います!

この歌の会を始めるにあたり、保育士さんから聞いた

「7つの子を知らないお母さんがいるんです」

という言葉は今でも印象深く覚えています。

7つの子を知らない、というのが悪いとかそういうことではなくて、なんだかショックだったのです。有名な童謡だと私が思っていても、聞いたことも歌ったこともない人もいる。周囲に聞かせてくれる人、歌ってくれる人がいなければそりゃ当然の話です。

歌は

楽譜が存在していても、歌われていなければ人々の中に生きていないことになってしまう。だったら私は歌い継いでいきたい。日本の、今はあまりみられない美しい景色や、行事の様子、日本人の故郷や両親を想う心、を描く歌を残していきたい。

そんな気持ちで歌っています♫

保育園・幼稚園・子育てイベントでコンサートやリトミックのお仕事をお受けしています!

ご興味のある方は以下のリンクをご覧いただき、コンタクトフォームよりお気軽にお問い合わせください!
https://katonozomi.com/nursury-rhythmic-concert/

春の小川をラジオで歌いました

先日のラジオ放送を聞いてくださった方はご存知ですね♪

「春の小川はさらさらいくよ」この歌詞ひとつで、、、

小川を見たことありますか?

さらさら、と流れる小さなせせらぎを見たこと、感じたことはありますか?

春の、ほんわかした空気の中、流れる水の小さな輝きを想像できますか?

、、、景色に関することをいろいろイメージしたり考えたり記憶を辿ったり。。。

すみれや蓮華ってどんな花だっけ?

小川のせせらぎを感じにいきたいなぁ

とか✨

そんな思いも生まれるかもしれませんよね💖



これからもYouTubeに歌をアップしていきたいと思います!

小さなころうたっていたなぁ

この歌、こんなふうにも歌えるんだ!

など、聴いてみてもらえたら嬉しいです💖


ノゾミウタYouTubeチャンネル ❣️チャンネル登録歓迎❣️


✨本日第1回配信予定のメルマガ 登録者募集✨

◆◇◆メルマガ始めます!ぜひ登録お願いします!◆◇◆
登録者特典、ラジオ裏話、限定公開動画など配信予定です❤️
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000096913


☆メルマガ登録方法☆
1、以下のURLにアクセスします
https://home.tsuku2.jp/mlReg/?scd=0000096913

2、開いたページを少しスクロークして下に行くと、「初めてツクツクをご利用の方」と記載があり、その下に、「LINEアカウント」「Yahoo JAPAN ID」「メールアドレスで登録」の3つが出てきますので、ご都合の良い登録方法を選びクリックします

3、それぞれの方法で登録すると、(メールアドレスで登録、の場合はメール送信後メールを受信し、そのメールの中のURLにアクセスします)ニックネーム(なんでも良いです)とパスワードを入力して完了です


本日(4月23日)がメルマガ配信スタートです。
よろしければぜひご登録ください


本日も読んでくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕