見出し画像

Q.睡眠不足はどうして美肌の大敵なの?

こんにちは。

のぞみはりきゅう院、はりきゅう師の栢森結希(かやもりゆうき)です。


・・・・・


前回は食事の話から睡眠の質についてお話ししました。

美肌を目指すために、とても重要な睡眠。

前回『スタンフォード式 最高の睡眠』でもご紹介しましたが、改めて睡眠の重要性を知りましょう!


・・・・・


美肌成分が生成されているのは寝てる間だけ


睡眠中、自律神経は副交感神経が優位になり、身体は休養モードに入っています。

このときに脳から出る成長ホルモンの分泌が高まり、肌細胞に働きかけ、保湿成分やコラーゲンなどの成分を促進します。

睡眠時間が不足していると成長ホルモンが十分に分泌されず代謝も低下します。

ホルモンバランスが乱れて皮脂分泌が活発になり、毛穴が開いたり、肌荒れを起こしやすくなってしまうのです。

私たちの身体には驚くには驚くほどの自己再生能力が備わっていますが、その力を十分に発揮させるためには、肌だけではなく身体が健康でなければなりません。

身体が不健康なのに、肌だけキレイ、ということはなく、身体が健康でいられる生活を送ることが美肌への近道です。


睡眠の質


睡眠は、量だけではなく質にもこだわってほしいです。

寝る直前に食事を摂ってしまうと、消化器官が消化級のために活動しなくてはならず、身体が休まらないため、成長ホルモンの分泌にマイナスの影響があります。

成長ホルモンは睡眠に入って1.5〜3時間後に最も多く分泌されることが分かっていますので、このタイミングで深い眠りにつけるように、寝る前には食事を避けるなど気をつけましょう!


出典:山本周平『美容皮膚科医が教える「完全毛穴レス肌」を叶える8つの美肌習慣』

・・・・・

こちらも参考にしてください🔽


・・・・・


のぞみはりきゅう院では患者様やコメント欄での質問を大募集しています。
LINE@やinstagramでも受け付けていますので、お気軽に連絡ください^^

はりきゅう師 栢森結希

のぞみはりきゅう院HP
のぞみはりきゅう院LINE@
のぞみはりきゅう院instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?