見出し画像

SFC修行まとめ(費用やSFC申し込み等)

SFC修行日記①〜⑩に細かく書いてありますが、こちらにざっくりまとめてみました。
SFC修行とはなんぞや?って方はSFC修行序章も読んでみてください。

4月と5月の2ヶ月でSFC修行してきました。
序章にも書いてある通り、羽田空港から那覇空港をプレミアムクラスで9往復するとプラチナ(プレミアムポイントが50,000P貯まるとプラチナ)になるので、これでSFCの資格を得ることが出来ます。

4月は週に1回、5月は週に2回往復して9往復してきました。
今回は修行がメインなので、ほとんど行って帰ってくるだけです。
沖縄観光については、
SFC修行①SFC修行⑥SFC修行⑦SFC修行⑧
に書いてありますので、こちらを見てください。

今回9往復して、かかった費用は57万2900円でした。
4月は1往復60700円で4回、5月は66020円で5回行きました。全てプレミアムクラスです。
6月になると、5月からさらに往復代が3万円くらい高くなるのでなんとか5月までに修行を終わらせようと思い、詰め込みました。
1月から修行できるならもっと安く済むと思います。
私が思い立った(ANAのクレジットカードを申し込んだ)のが3月だったので、今回はこの金額になりました。
修行を安くやるならば1月から5月までにやった方がオススメです。

修行する前に先にANAのクレジットカードは申し込んでおいたほうがいいです。
そのANAのカードで航空券を買えばマイルが貯まります。
あとは、SFCの資格をゲットしてからクレジットカードの申し込みをすると、万が一クレジットカードの審査に落ちてしまった時に、せっかくSFCの資格があるのに作れない!なんて事があっては困るので、先にクレジットカード申し込みして審査通って手元に届いた状態でスタートした方がいいです。

私はVISAゴールドのクレジットカードを使っています。
プラチナになり、SFCが申し込み出来るようになったので早速申し込みをするとANAから書類が送られてきました。
ここで別のブランド(AMEXやJCB等)に変更する手続きも出来ます。
私はそのままVISAゴールドから変える予定がなかったので、書類に記入のみして返送しました。
ブランド変更する際は、身分証明書のコピー等が別途必要になります。必要な書類が書いてある紙も同封されていました。

申し込み後、約1ヶ月後にカードが届きました。

SUPER FLYERSが入ったカード

重ねて置いてますが、上が元のカードで下が新しく届いたSUPER FLYERSのロゴが入ったカードです。
スターアライアンスもゴールドになりました。
これが届いた時は嬉しかった!!

更にこの約3週間後にANAスーパースライヤーズネームタグも届きました。

ANAスーパーフライヤーズネームタグ

裏に自分の名前(下の名前のイニシャル1文字+苗字)が刻印されたプレートが入っていました。
プレートを裏返すとANAのロゴになっているので、リバーシブルに使えます。
これは嬉しい特典です!

SFC修行が終わったので、これでラウンジも使えたりするのでこれからが楽しみです!

よかったらサポートお願いします♪