見出し画像

時の踏切

私は人間達への過大なる期待を持つ

さまざまな力、恐怖、驚き、怒り、憎しみも悲しみも、私に刺激をもたらしてくれ!

私は諦めない
人間の姿がこの視野にある限り、期待も限りなく続いていく
それが生きる喜びだ

彼らが私の前で楽しいサーカスを繰り広げてくれる限り、
私はおのれを見ないですむ
おのれが何者なのか気づかないですむ

私は人間の姿に興奮する
存在そのものに欲情すらする
そのありとあらゆるものが詰まった缶詰に
どんな面白いおもちゃが詰まっているのか
ぜんぶ調べ終わらないうちは自分を顧みる余裕なんてない

お祭り騒ぎが私を持ち去っていく
魂を奪い去っていく

心が成長を拒んでいた退行の日々
遮断器が降りたままの踏切に立って、
現実と対峙しない力を魔法だと信じ
立ちすくむ世界の住人だった


#退行    #神経症   #現実逃避

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?