見出し画像

私がカフェが好きな理由

こんにちは🌟のんちゃんです❤️いつもありがとうございます😊

私はカフェが好きです。本当に本当に大好きです💓出掛けた先でも必ずカフェが無いか探しますし、出掛け先も殆どカフェです。

でも何故こんなにカフェが好きなのか振り返った事って無かったので、敢えて考えてみました。

カフェで一息付く時間が私にはホッと力を抜いて安心して落ち着ける時間だから。
カフェでの時間は私のペース、私の呼吸のリズムを取り戻せる場所だから。
私という一人の人間が誰で、何を考えていて、どうしたいと思っていて、何が好きなのかを一旦立ち止まって考える場所だから。
自分の事って意外と分かりにくいのでぼんやりとこんな感じなのかなぁ😌

私の父は機嫌が悪いと家族に当たって怒鳴り散らし、時には手を上げる人でした。
母は父の機嫌を損ねないためにいつも必死で余裕が無くてピリピリしていて、父に支配されているストレスからなのか母の言う通りにしないと怒り、私を支配する人で、母にもよく当たられました。
姉は年が離れてるせいもあってか意地悪で気分屋でたまに優しくしてくれたかと思ったらすぐに機嫌を損ねてその後一切拒絶する様な人でした。
私は家族が上手く回る様に父が機嫌を損ねない様に従い、母のストレスを増やさない様に先回りして動き、時に母の愚痴を聞き、姉とは殆ど関わらない様にしました。
だから家庭内でも職場でも友達関係でもいつも誰かが怒ったり機嫌を損ねるとと ビクビクしてしまい、その場が上手く回る様に自分の気持ちは後回しにしてしまう癖が長年ありました。
看護師という仕事も周りのために気を配って自分は後回しにして動く仕事。まして命の動きが常にあるので、時にその動揺や葛藤や不安な気持ちを患者•家族にぶつけられる事もよくありました。
そんな時間ばかりだったので、いつの間にか私は誰で、何が好きで、何がしたくて、どう考えていて、何が楽しかったり嬉しいのかが分からなくなっていました。
身体は元気でも物凄く気持ちが疲れて前を向けず、いつの間にか何も出来なくなっていました。
そして周りと同じ様に努力出来ない自分を責めて嫌ってを繰り返す数年以上。
特に意識していた訳ではありませんが、カフェで過ごす時間は前を向けなくなった私には私をもう一度振り返って私を見直して取り戻す場所の様になっていたのかなと思います。

家庭でも職場でもなく、自分が自分として居られる場所。最近はそういう場所をサードプレイスと言うそうですね。
私にはカフェで一息付く事がサードプレイスを大切にするという事なのですが、どんな場所でどう過ごすのが自分らしいかどうかは本当に人それぞれ。
例えばサードプレイスの様な場所がバーの人や、赤提灯居酒屋の人や、ゲームセンターの人や、パチンコ屋の人も居る事でしょう。
どんな場所でもどんな過ごし方でも、自分らしさを取り戻せる場所なら良いと思います。
こんなご時世ですから、今後益々心と身体のバランスが崩れる様な状況が続く事でしょう。
だけど、それは逆に自分を見つめて仕切り直すチャンス。
周りの期待する人になればなるほど自分らしさが失われ、気持ちが沈み、自分らしさから離れて行きます。
それがやがて病気として現れる場合も。

だから、「何か違うな」、「何だか分からないけどとにかく疲れるな」、「あれ?自分の好きな事って何だっけ?」、「私って誰だったっけ?」なんて気持ちが出て来た時はどうか無視しないで下さいね。
本当の自分が忘れられかけて必死に「思い出して!」とサインを出してる時ですから。

ちょっとコーヒーや紅茶を飲む時間を短くても作って、ゆっくり目を瞑って味や香りや音をしっかり感じてみて下さい。
今この瞬間に居る事、今この瞬間に気分が良くなって満足する事の連続がより良い未来に繋がりますから。

大好きな西国分寺の「CafeFlaっと」さん💓
ここのカフェラテの泡が好きなんです❤️
そしてタルトは無花果と紅茶のタルト💕
そろそろ無花果が美味しい時期ですね😻

今回は以上です。
お読み頂きましてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?