見出し画像

絵を描くことは、まるで瞑想

ここはもう少し暗く

ここはもっと鋭く

ここは明るい部分と差を出して...

頭の中ではいろんなことを考えながら描いているが、

不思議と頭の中は静まり返って、ピンと張った集中力が真空の空間をつくっているよう。


4Bの鉛筆だけでデッサンを始めてすぐに感じたのは、

頭の中の雑音が消えて、まるで瞑想をしているかのように空白になれること。


もちろん、始めたばかりなのでうまくいかないことも多々あるけど、

楽しい。

スッキリして気分がいい。


初めて描いたデッサンはキューブだった。

頭で考えているキューブと実際に描くキューブとでは形が違い、形態をとらえるだけで精一杯だった。

画像2
Drawing no.1

今見ると手直ししたくなるところばかりだが、記念すべきスタート地点として記録しておく。


2つ目は円。

先生がお手本で見せてくれるのをマネしてやってみる。

画像1
Drawing no.2

絵は明暗で描くこと。

円を線で描くのって難しいけど、

塗るんじゃなくて、線で表現するのっておもしろい!


このデッサンならではの鉛筆の線に

早くも魅せられてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?