見出し画像

北欧のYou Tube映像にハマる

最近リビングのTVを買い換えたら
テレビの大画面でYou Tubeが見られるようになりました。

今までスマホは格安simでしょぼいギガ容量のプランだから
スマホでYou Tubeは見ないし
家のwifi環境でも見ないし、家のパソコンで
たまーに見る程度でした。

だから最近流行りのYou Tuberは知らないし、見てないしで
世間から乗り遅れまくりです。

パリピな人たち?がウェーイ(笑)な映像も苦手。
イタズラ映像とかもね…

テレビの大画面でYou Tubeが見られるように
なってからは家でヨガ(体かたすぎで全然出来てないけど)や
簡単な筋トレを楽しんでます。

が、簡単な筋トレを楽しんでいる合間に
You Tubeのホーム画面で何やら北欧の映像が
表示されていたので、再生してみた。

「猫と北欧暮らし」という映像。


スウェーデンの美しい海辺の夕暮れ

美しい静かな落ち着いた街並み

セムラという見た目がシュークリームのようなスイーツ

時々出てくる可愛い猫たち

日本には無い未知なるお菓子たち


「やばい、この映像延々と見ていられる」


森の中でBBQをしたり

スウェーデンのスーパーで
買い物をする映像があったりと


テーマがあって
映像の時間も1本約10分位でお手軽

こんな素晴らしい映像がYou Tubeで
見られるなんて

このYou Tubeが好きな理由としては

・語り(ナレーション)が無い
字幕があるので、語りは不要。
映像にあった静かで美しい音楽が流れてるだけ
これがたまらなく心地いい。

音楽はボーカル入りもあるけれど、本当に耳に心地いい曲ばかり。

こう言っちゃ年齢がバレそうだけどね
最近のゲーム、とくに家でやるタイプのRPGゲームって
キャラがしゃべるじゃん。


もう、あれ大ッキライ。
うるさい、黙っとれ!!


ファミコンや、スーパーファミコン時代に最も
ゲームしてた私としては、ゲームはゲーム音楽だけ聞きながら
黙々とプレイしたい人なんですよ。

プレイステーション2を買ってからはキャラが
しゃべるゲームが増えてウンザリ。
ドラクエはしゃべらないんだっけ???
最近やってないから記憶が怪しい。

そんなわけで、いやそれ以外にもゲームをするのがダルくなったり
などの理由で早10年位ほとんどゲームをやらなくなった。
プレイステーション2の最後の2~3年なんて
完全に”DVDプレーヤー”と化してた。
DVD操作もゲームコントローラーでするもんだから、ああそういえば
これはゲーム機だったな、と時々思い出す(笑)

ブルーレイレコーダーを買ったら、プレイステーション2は
DVDプレーヤーとしての役目もなくなり、ブックオフで売っても
二束三文だろうからと、人にあげてしまいました。

・自分みたいな一人好きにはたまらない
友人の方と一緒の映像もあるけれど
自宅や近所など一人で過ごされてると思われる映像がたくさんある。

セムラというシュークリームに似たスイーツを食べていたり
スウェーデンでのお気に入りのお菓子を紹介していたり
(ムーミンのパッケージのお菓子もある)

自宅だと飼ってる可愛い猫ちゃんが映っていたり

北欧での暮らしってどんなかな~と
妄想してしまう


ただ、見てて驚いたのがスウェーデンの家(賃貸?)って、自宅に洗濯機が
無い家が多く、外のランドリールームへ週に1回洗濯をしに行ってること

ええ~~~~、これは、めんどくさい!!


北欧と言えども素晴らしいことばかりでは
ないようですが、意外なことが
知れるのも良いです。

どちらかといえば南の島とか
夏の雰囲気大好き人間ですが
本当にこの映像はいい。

今は個人でこんなに素敵な映像を作れる時代

また休みの日にまったりと見ていたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?