見出し画像

努力不要で脳に知識をインストールし、自動的に試験に合格する方法。


目次

1.この勉強法でどんな成果が出るか
2.自動化勉強法とは何か
3.タイプ判別法
4.実践例


ココナラで販売件数100件~
平均評価 ★4.9 / 5










1.この勉強法でどんな成果が出るか

こんにちは。のざと申します。
内容のご説明に入る前に、最初に少しだけ、私のお話をさせてください。
私の学習方法を実践すると、どのような成果が出るのか、というお話になります。


行政書士試験 236点(300点満点中)で合格

(LEC成績診断で 全国17位 / 1772人)


簿記2級 96点(100点満点中)で合格


宅地建物取引士 合格


ちなみに上記資格は全て本業と関係なく、全く別ジャンルの仕事をしながら、しかも家族の介護や音楽活動を並行して合格しております。

また、指導実績としては

・社会福祉士
・介護士
・簿記2級
・保育士

に合格された方からご報告いただいております。

さらには、私自身は「ほとんど勉強しているという意識がないまま」合格しています。

正確には、試験直前の1か月ぐらいは1日2~3時間勉強していたと思いますが、それまでは平均1日1時間、しかも後述するように勉強のための時間は作っておりません。

ですので私の主観としては、「ただ毎日生活しているだけで、いつの間にか試験に合格していた」という気持ちです。

Twitterを見ていると今日は何時間勉強した、辛いけど頑張る、モチベーションがなく勉強が手につかない...といった投稿が無数に流れてきますが、私はこんなに楽して合格していいのか?と変に考えてしまうぐらいです。

家族やプライベートの時間を犠牲にしたこともありません。

というより、勉強に集中できる時間などほぼありませんでした。

仕事が休みの日は家族の介護、買い出し、その他雑事に追われ、まとまった勉強の時間など夢のまた夢です。

子育てをされている方は、どうやって勉強と両立したらいいか分からない、そもそも勉強して資格を取るなどあきらめている、といった人も多いと思います。

毎日時間に追われるという状況でも、着実に勉強が進んでいきますので、焦りも不安も感じることがありません。

ただ、いずれ種明かしをしますが、私は「楽してストレスなく勉強する」ことに徹底的にこだわっていまして、「自動的に、嫌でも合格してしまう」という環境を意図して作り上げています。

勉強は苦行である、辛くないと勉強ではないと思い込んでいる方が多いのですが、はっきり言って勉強は苦行ではありません。

楽して合格するのと、辛い思いをして合格する、どちらがいいかと言われれば間違いなく前者です。

ただでさえ人生には辛いことが山ほどあります。

わざわざ苦労を自分で増やす必要はありません。

目的は資格を取ることであって、辛い思いをすることではないはずです。

苦労して不合格になるのと、楽して合格するのと、どちらを選んでいただくかというお話になります。

さらに、現在(2024年9月)は司法書士試験合格に向けて学習をスタートしています。2025~2026の合格目標です。

さすがにこれまでの試験とは難易度が段違いになるため、現在の生活を続けながらとなると、2~3年はかかるだろうと考えております。

本当は、行政書士試験合格後はしばらく資格試験から離れるつもりだったのですが、私の学習法を購入してくださる方に対して、私自身がチャレンジしていないと説得力に欠けるという思いがあり、また学習法の効果を実証するという目的もあります。

実は簿記2級、行政書士ともに、資格が欲しかったというよりも、学習法の検証という意味で受験しました。

いずれも期待以上の成果が出ましたので、ノウハウを自信を持ってお伝えできるようになっております。

これだけ成果が出ているのは、

「もともと勉強ができるからでは?」
「相当努力したのでは?」

と思われるかもしれませんが、一応大学は出ていますがいわゆる地元のFランク大学で、しかも大学入学前は数学の試験で偏差値30台だったこともあります。

今考えると、後述するように勉強の仕方が間違っていたのですが、当時はそんなことを思いもしません。勉強を続けられない怠け者の自分が悪いのだと考えていました。

また私は身体があまり強くなく、睡眠時間を削ると日常生活に著しい支障が出るため、基本的に6時間以上は寝るようにしています。

5時間未満ですと車の運転中に寝そうになったり、身体感覚が鈍って物を落とす様になったり、何かにぶつかることが多くなってしまいます。

一日中、頭は常に朦朧とした状態で人と話すことも難しくなり、とても勉強どころではありません。

1日3時間で活動できる方は大変うらやましいと思いますし、また自分自身の限界を試す意味でチャレンジはしてみたのですが悪影響が大きすぎたので現実的ではありませんでした。

また早起きも苦手で、早朝に起きるとその日の夕方には頭痛がしてきます。そこで無理に働くと翌日には高確率で体調を崩すので、意識して休息をとるようにしています。

このように、体力もなく学習環境としても全く恵まれてはいないのですが、それはほとんどの方も同じだと思います。

お仕事が忙しかったり、一人で子育てをしていたり、家族の介護が必要になったり...それぞれのご事情を抱えていらっしゃるかと思いますが、そんな中でも、少しの工夫をするだけで、数か月~1年後には目的の資格を取れている、そんなご提案をさせていただいております。

どうか最後まで、今しばらくお付き合いください。


2.自動化勉強法とは何か

さて、ここからは私がご提案する勉強法の内容に踏み込んでいきます。

どなたでも無意識のうちに勉強し自動的に試験に合格するためのポイントは…

(有料コンテンツの内容)

・基本テキスト(約15,000文字)
・自動化勉強法についての解説音声(約3時間)
・Zoomを利用した個別相談(顔出し不要です。30分~×2回)

X(twitter)を通してコンテンツを配布しますので、noteで購入後、フォローとDMをお願いします。
https://x.com/nozasym

ここから先は

12,650字 / 1画像

¥ 13,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?