見出し画像

1日たった5分の瞑想で人生変わりました。part①

こんにちは。

コーチング・カウンセラーナオです。

【瞑想】のオススメする理由とは…

瞑想は座禅のように宗教関係やお坊さんがする修行みたいに捉えるイメージがありますね。

そんな固く、ツライものではなく、やっていてとても気持ちがいいです。

頭もスッキリする。やる気や集中力が向上しますね。

または、睡眠改善にも効果があります。

近年では、

パニック障害やうつ病にも薬と同等の効果があると研究結果も発表されています。

自分も薬を10種類以上飲んでいたので、分かりますが

副作用が表れた時が本当につらかったです。


うつ状態が一気に襲いかかってなにもでいない、無気力、脱力と自分の意志とは関係なくきますね。

僕は、正直早く薬から抜け出したかったです

そこでとった行動は

勝手な減薬や完全に薬を絶ちました。

この方法は本当にオススメできません。

というより絶対にやらないでください!

薬を医師との相談で決めずに勝手にやめたことで

得たものは…

さらなる深みでした。

脱力、無気力、睡眠不良、情緒不安定などが

さらに増してしまったのです。


仕事をしても急にうつ状態になったり、休みがちになったり、

本当に苦労しました。


勝手な判断で薬をやめている人、減薬している人はさらなる苦しい思いをしてまでも

それをしたいですか?

僕は、本と出会い、瞑想を知り、好きな時にだけやっていました。1週間に1回10秒ぐらいですね。(本当は習慣できる方が効果は高いです。当時は、瞑想はそこまで浸透していなかったので、しんじていませんでしたね(笑))

その結果、それだけでも少しずつメンタルは回復し、完全に薬を絶ってもなんの不具合も起きなくなりましたね。


人間が変わろうとする時はいつもやっていないことをするので多少ストレスを感じます。

しかし、そのストレスが少ないことで改善されるならやる価値はありますよね。

僕は、効果があるなんてことも知らないかったので、信じない状態でずっとやっていました。

意識の力は壮大でやっていく中で「ひっかかるような」違う感覚を覚えたのがきっかけで本気で意識をして取り組むようになりました。

そうすると、すぐに効果が出ましたね。

こんないい加減にやっていても効果が出るので驚きです。(笑)


【ワーク】を公開します。

(本来、有料なものを今回は特別に無料提供します)

①姿勢はあぐら、みぞおちの位置に手をセットする。その時は脇を緩め、背筋を伸ばす。(写真参照)

画像1


➁目を閉じて、呼吸を意識し、鼻から吸って口から吐く。

この時に

呼吸が胸⇒助骨⇒背中⇒背中の上までいき、開放感を感じましょう。


③2、3回呼吸をしてから「心を開き、自分を受け入れること」を始めます。


④呼吸しながら これまでの行動やこれまでの自分を受け入れる。

認めましょう。そして人生には間違いはないと悟る。


⑤3~5分行ったらおしまいです。


⑥ゆっくりと目を開けて、スッキリした感覚を味わいます。


何回かしないと感じることができない方もいますので、何度かためしてみてくださいね。


では、また次回【ワーク】公開していきます。

お楽しみに~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?