見出し画像

こんにちは。

コーチング・カウンセラー

直です。



人間には○○が必要!

必要なことは

【アソビ】です。


アソビと言うと

「プライベートを充実すること」

「仕事を充実すること」

「休むこと」など…

様々でてくると思います。


どれも共通することは何だとおもいますか?


それは、『心のケア』が関わってきています。

ストレスは人間にとって良い作用を促すこともあれば、

反対に悪い作用も与えます。


熱中して無我夢中で何かに取り組むことは本当に大切なことですが、

人間は機械と同じように知らず知らずに消耗していっています。


機械は連続して使っていると壊れたり、正常に作動しなくなりますよね。

機械の場合は部品を取り換えれば

また、正常に動かすことができます。

しかし、人間の心は交換は『できない』ですよね。


もし交換できる人がいたら教えてほしいです(笑)


では、

アソビを持つとは何か。

よく聞く簡単な言葉で表すと

【休む】です。

画像1

でもここまで読んで頂いた方はこんな疑問が浮かんでくると思います。

「休んでもストレスが残っている」

「体がだるい」

「寝たくても眠れない」

「そんなに長期で休みが取れない」など…


正直な事を申しますと

寝ても心がざわついて整理されていないので、

ストレスは完全には抜くことはできませんし

ストレスがかかるからこそ

ハイパフォーマンスで行動ができます。


僕がお伝えしたいことは


休み方を休日限定や寝るではなく、

日々に少し取り入れていくことにしていくことです。

1日3分で大丈夫です。

取り入れることは

【瞑想】です。


それも

超!!!

簡単です!!!

寝る前に3分だけ瞑想をすることで

【メリット】

コストゼロ

リラックス効果

ストレス軽減

自己コントロール力up など

の効果が出ます。


やり方も全然難しくないです。

初心者様限定のやり方で

三つだけ守ってしていけば効果が出ます。


①物音がしない静かな場所、一人になれる場所

➁呼吸はいつもしているようにする

③できるだけ毎日寝る前にすること


僕のカウンセリングでは、瞑想を治療の一つとして取り入れています。

やっていて実感が沸きにくいこともありますので、

カウンセリングの際にフィードバックし、

どんな状態なのかをお伝えしています。


コストゼロなので、

興味がある方

または、

嘘くさいと思う方は

騙されたと思ってやってみてください。


やってみれば、

3分間がとてつもなく長いと感じます。

それだけ、脳が常にリラックスできていない証拠です。

ぜひ、実感してみてください!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?