見出し画像

【自民党総裁選2020】未来の総理に、U25の声を届けたい。候補者インタビュー動画まとめ

9月14日投開票、次期総理を決める自民党総裁選。

限られた方しか選挙権を持たない今回の総裁選(※)を、より多くの人に対して開かれたものにしたくて。若者が政治に対して「諦め」ない社会を作りたくて。
政治と若者を繋げるための事業を行うPOTETO・PoliPoli・NO YOUTH NO JAPANの三社で、「未来の総理とU25」プロジェクトを企画しました。

このnoteでは、プロジェクトで実施したインタビュー動画や配信のアーカイブ、関連記事などのリンクをまとめています。

※ 今回の総裁選で選挙権を持つのは、国会議員と都道府県連の代表者各3人。


20代が未来の“総理”にインタビュー 『未来の総理とU25』って?

「未来の総理とU25」とは、次期総理を決める自民党総裁選を若者へも開かれたものにするためのプロジェクト。

わたしたち若者が知りたいこと、感じていることを、未来の総理に直接ぶつけるべく、三社合同で、自民党総裁選候補者にインタビューを実施しました。

画像3

この企画は、政治と若者を繋げる事業を行うPOTETO・PoliPoli・NO YOUTH NO JAPANが有志で実施。三社の代表が、総裁候補と直接対話しています。

・政治専門の広告代理店「POTETO」(代表:古井康介
・政治プラットフォーム「PoliPoli」(代表:伊藤和真
・U30のための政治・社会の教科書メディア「NO YOUTH NO JAPAN」(代表:能條桃子

これまで、石破茂候補・岸田文雄候補の2人にインタビューさせていただきました。それぞれのプラットフォーム(NO YOUTH NO JAPAN InstagramPoliPoli)や専用フォームに、現在1000件を超える質問が集まっており、その質問をもとに直接インタビューしてきました。

画像3

画像2

石破茂候補にインタビュー

2020年9月9日(水)20:00〜 自民党のYouTubeチャンネルで放送していただきました。

岸田文雄候補にインタビュー

2020年9月11日(金)20:00〜 ライブ配信を実施させていただきました。

菅義偉候補について

現在、出演について調整中です。
アップデートがあり次第、POTETO代表 古井康介のTwitter(@KOSUKEFURUI)でお伝えします。


メディア掲載・プレスリリース情報

本プロジェクト趣旨などはこちらをご覧ください。

石破茂候補にインタビューさせていただいた際の記事が毎日新聞に掲載されました。

次の総理大臣を選ぶ選挙(自民党総裁選)に、わたしたち一般の国民は自民党員でなければ投票権を持っていません。つまり、わたしたち全員の次のリーダーを、自分たちの一票で選ぶことはできないということ。でも、だからって無関係でいていいんでしょうか?

総理が変わるこのタイミングは、次の総理になる候補者に直接若い世代の声を届けられるチャンスだと思っています。わたしたちが生きたい社会がどんなものか、どんな政治家を応援したいと思っているのか。U25世代からしっかり伝えることで、政治家もわたしたち若い世代のことを見てくれるはず。これが、また一歩、政治と若い世代、お互いに歩み寄る機会となることを期待しています。

※この企画は、今後野党の党首などへのインタビュー企画を実施することも検討しております。フォームにて、未来の総理に聞きたい質問を随時受け付けております。

【追記】未来の総理とU25 党首編

※2020/11/13更新

「未来の総理とU25 党首編」と題し、立憲民主党の枝野代表、国民民主党の玉木代表にもインタビューをしました。

枝野幸男代表(立憲民主党)にインタビュー
2020年9月17日(木)17:00-、ライブ配信を実施させていただきました。

玉木雄一郎代表(国民民主党)にインタビュー
2020年10月2日(金)17:00-、ライブ配信を実施させていただきました。


NO YOUTH NO JAPANのInstagramの投稿を続けるためのデザイナーさんへの依頼料と活動の運営経費にさせていただきます!