Nintendo Switchの新規購入を検討している方へのアドバイス~緊急事態宣言解除記念の記事・その1~


 緊急事態宣言が解除されたばかりの日本全国のみなさん、いかがお過ごしでしょうか。(この記事は2020年5月26日にアップしたものです)

 外出自粛期間中、自宅で過ごす時間がたっぷりあったし、ひさしぶりにテレビゲームでもやってみようかな――と思い、Nintendo Switchの購入を検討してみたものの、全世界的に品薄状態だったため入手できなかった! という方も多かったかと思います。

 でもご安心ください。5月末になり、ようやく市場に流れてくる気配が出てきました。

 そこで、Nintendo Switchの新規購入を検討している方のために、基本的な情報をQ&A方式でご紹介いたします。参考にしてください。


Q:そもそも、どこで買える?

A:まだネットでないと買えないかも

 ここ数か月、大手ショップの店頭に並ぶたび、すぐさま「転売ヤーの狩場」になってしまったことを反省したためか、いまでは多くのショップが店頭販売をとりやめ、ネットでの抽選販売などに切り替えています。しばらくの間は(注:この記事は2020年5月に書かています)、ネットショップでの購入を目指してください。

ゲームに詳しくない方のため、任天堂公式ショップ(マイニンテンドーストア)のリンクを貼っておきます。まずはこちらでの購入を目指してください。

 


Q:Nintendo Switchには2種類ある(通常版と携帯専用機)けど、どちらがオススメ?

A:オススメは通常版

 Nintendo Switchには、携帯専用機となるNintendo Switch liteという機種があります。この携帯専用機はセカンドマシンとしては優秀ですが、1台目として買うのはオススメしません。

 平和な時代ならば話は別ですが、外出しづらくストレスがたまりがちな昨今、「広い世界を自由に動けて楽しい!」という高揚感には大きな価値があります。1台めのマシンとしては、やはり大画面でもプレイできる通常版のNintendo Switchがオススメです。



Q:無事に買えたら、最初にすべきことは?

A:Nintendo Switch Onlineへの加入

 オンライン対戦などを楽しむために必須のサービスです。月額306円。年額だと2400円です。「任天堂タイトルのダウンロード版を2本購入できるチケットが9980円で買える」という加入者特典があるので、任天堂タイトルを2本以上買うつもりならば、それだけで元がとれます。

 さらに「ファミコン・スーパーファミコンの名作ソフトが遊び放題」「スマホを介してのボイスチャット」といったサービスもあります。すぐに加入すべきです。



Q:ソフトはパッケージで買うべき? それともダウンロードすべき?

A:ダウンロードがいいです

 特別な理由がないかぎり、昨今のゲームソフトはダウンロードしたほうがいいです。とにかく楽です。

 ただしNintendo Switch本体の内臓容量は小さく、ダウンロードのために空いている容量は30GBくらいです。大作ソフトは10~15GBくらいあるので、2本ダウンロードするとそろそろ限界に達します。いずれ3本目、4本目のソフトをダウンロードするときはマイクロSDカードを別途購入し、容量を増やしてください。

 パッケージ版には、クリア後に他人に譲れる(あるいは中古ショップに売りさばける)というメリットがありますが、昨今は発売後に追加シナリオ・追加イベントなどが配信されることも多いので、なかなか譲るタイミングが訪れず、あまりオススメできません。



Q:コントローラーは追加で買ったほうがいい?

A:3人以上の同時プレイを楽しみたい場合のみ必要

 Nintendo Switchは、本体についている左右のコントローラーを2人で分け合い、同時プレイが可能です(おすそわけプレイといいます)。同時に2人でプレイするだけなら追加のコントローラーは不要です。

 3~4人で同時に対戦したい場合のみ、別途コントローラーを1セット購入しましょう。



Q:他に入るといいサービスはある?

A:お子様がいる場合は「みまもりSwitch」が便利

 プレイ時間などをスマホで管理できるアプリ「みまもりSwitch」が便利です。お子様がいる家庭では必須のアプリといっていいでしょう。迷わずダウンロードしましょう。無料です。



Q:オススメのソフトは?

A:次回、ご説明します

 記事が長くなってしまったので、ソフトの紹介は明日以降にアップいたします。(こちらをどうぞ)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?