見出し画像

100note読む④ #おうち時間を工夫で楽しく

おうち時間が増えた。そして、お外時間がない。

この機に、100note読んでみようと思い立った。

100note、いろんな出会いがあって楽しい。

そう、今日が吉日④である。

㉛Slackで読んでもらえる全社告知文4つのポイント

実例込みでわかりやすいテキストコミュニケーションのnote。ついつい冗長度上げてしまうから、胸に刺さった。すぐに取り入れられるものばかりで、参考になる。読みやすい文章って楽しい。
こういうノウハウ系の文章ほど、人柄が映るところが好き。好き。

㉜人生の舵を取り戻すために。 文具屋が厳選した『4つのスケジュール帳』の話

無精なので手帳は買うことが目的になってる。しかも、迷いたくなくて毎年同じものを買っている。人生の舵は見失いがちですけどー!とnoteを開いたら、同じ人種の人だった。挫折の工程がめちゃくちゃ共感……。びっしり書き込みしてる人とか、さっと打ち合わせ中に取り出す人とか、人生何回目なの?神なの?ってなるし。管理のためのスケジュール帳のためのToDoのためのメモの習慣のための・・・って収集つかなくなるんです。それでも文具としてのスケジュール帳が好きなんだから、困っちゃうよね。
PC管理メインだから、スティックタイプのスケジュール帳、欲しくなった。素敵。今年も、面舵たくさんいっぱいになりそう。

㉝ハーフ・フィルム機OLYMPUS PEN-Fで「露出は勘まかせ」の撮影をしてみた(過去撮影)

ていねいにフィルム写真のことを書いてくれるf_flatさん。フィルム写真はしっかり手間がかかって、時間をかけて、ちゃんとがっかりできるのが素敵。取り返せなかったり、取りこぼすことも楽しいよね。
桜の写真も素敵でしたが、街角スナップも素敵でした。好き。

㉞25歳永遠説

大変な日々ほど忘れちゃうんだけど、どんなときも毎日は誰かの誕生日なんだよね。こんなん絶対素敵な25歳になるやんと思わせてくれる、エネルギッシュなnoteでした。
見知らぬわたしからも、『おめでとうございます!』

㉟ひとり暮らしに寄りそう料理本5選

タイムラインで見かけるや否やその日の晩御飯が一品増える、最高スープの有賀さんのレシピ本紹介。(まいたけステーキ、大好きです。かきたまも息子くん小躍りして食べました……いつもありがとうございます。)
レシピ本は材料・工程・ゴールと、生産管理やサービス管理に通じるものがあって仕事柄よく読む。わかりやすくて誤解のないレシピって、感動するし、一緒に仕事したら楽しいだろうなぁって思う。こういう風にコンセプトから見るとまた違った見え方がするな。どれも読みたくなった。

㊱ハイヒールでかつかつ闊歩する働く女性にあこがれていた1年前の自分と、ローヒールパンプスで勤務する自分【10分 エッセイチャレンジ】

50文字で流れすように理想と今とアイコンとを書き出すタイトルに惹かれて読んだnote。気持ちと裏腹に現実はあるけど、理想とすり合わせつつダッシュする毎日も素敵。元気もらった。わたしもダッシュする。

㊲ドーラが言いそうな言葉選手権を一人でやってみた結果

みんな落ち込むときってあるけど、そんなときに「ドーラが言いそうな言葉選手権を一人でやれる」メンタルって最強武器のひとつだと思うんです。欲しい言葉を自分で召喚して、もう一回頑張ってみようかなって思えるのって素敵だし、たぶんゆずねこさんは他人にもやさしい人だとと思う。続ける力がある人って、最後には勝っちゃうから。きっと伝わる瞬間が来る、気がしてる。

㊳初心者が1年間で短編小説100作品を書けた理由。

30万字、スカイツリー二本分を一年間で書き上げたtagoさんの棚卸しnote。自分の面白いを追求する軸があったから、続けられたって振り返りは強い。軸を決めておくのって大事だし、続ける力がなによりも最強だな、と。これからの長編も楽しみ。好き。

㊴あなたを見つめた3日間

かなしみを薄めずにスパッと書き出すやさしさ。好きな文章。
どうあがいても、受け止められないものは受け止められないし、飲み込めないものは飲めないし、過去は変わらないはずなのに。読む前と後だと、少しだけ変わった気がする。書き起こすのにすごくエネルギーが必要だったと思う。見知らぬ他人のわたしが読んでいて泣いたもん。好き。

㊵いい「感想」なんて出てこない。だから「事実」に代弁してもらう

多分バレバレだから書いちゃうけど、わたしも語彙力原始人だから胸にグサっときた。感動はあるけど、感想はない。最短ルートで『好き』『素敵』『最高』にプールして、後から犯罪現場の捜査みたいにその道程を虫眼鏡で洗うなんてことが起きる。現場百篇、迷宮入りでそっとタブを閉じること数多だったから、すごく参考になった。読んでくれた人が感想を喚起する書き方ができたら、きっとしあわせだ。

前記事はこちら↓

次記事はこちら↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!